見出し画像

MBTIを受けてみた vol.1

こんばんは、宍戸です。
皆さんは、MBTIを受けたことありますか?
最近、はじめましての人とあったときに話題にあがる性格診断テストのようなものです。話題になるため、私も興味本位でやってみました。


MBTIとは

アメリカで生まれたタイプ診断テストで、マイヤーズ=ブリックス・タイプ診断(Myers Briggs Type Indicator)の略だそうです。質問の結果によって16のタイプに分類されます。たった10分で驚くほどに自分の特徴が現れる結果だったので、「確かにこれ当てはまるな」という体験をしてみたい人や自分を客観的に分析したい方におすすめです。シンプルに当たります!!!笑

診断結果は4つのアルファベットの並びで表現され、以下の図で示すようにそれぞれ意味を持っています。

https://usanet.xyz/mbti-graphicrecording-report202208/

前置きはここらへんにして、私のMBTIの受講結果になります。

診断結果:ENTJ-A

指揮官(COMMANDER)でした。
どんな特徴があるのかを簡単にまとめだ図が以下です。

指揮官の特徴

所管:だいたいあっている、アイディアマンかわからないが、その他はあっていると感じました。そして特に目を惹いたのは、「全人口の3%しか占めませんが、」という文。良い意味にも悪い意味にも捉えられそうです。もっと詳しい説明は以下公式サイトをご覧ください。

相性相関図

自分と合う相性の人・合わない人の関係が気になったので、相関図を調べてみました。

私(ENTJ)と相性の良い人

  • Best:ISFJ(擁護者型)

  • Better:ESFP(エンターテイナー型)

  • Good:INTP(論理学者)

  • Bad:ISFP(冒険家型)

自分がどのパーソナリティを持つ方と相性が良く、逆に相性が悪いのか。
詳細が気になります、が今日はここまで。

次回は自分のパーソナリティについて詳細をより深堀りした結果を記事にしようと思います。

ご一読いただき、ありがとうございました。
宍戸克成


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?