見出し画像

雪!?何だこれは

今日は、車のフロントが凍っていた。
そうか、もうそんな季節かと思ってしまいます。
12月になり、一段と冷え込む日光市です。

朝出勤をしてしばらくすると、なんだか外にちらつくものが…。
雨予報なんて出ていないんだけどなぁと思いながら外に出てみると、何事もない。
なぁんだ気のせいかなんて思っていました。

ところが、お昼になると外からゴーっという音が聞こえます。
なんだなんだと外に出てみると。
何かが勢いよく降ってくるではないか。

手に乗せるとすぐに溶けてしまうけど、フリースにはたっぷりとくっついてくれる。
写真を撮るにはいいけれど、首元はちょっと冷たい。

一気に地面が真っ白になってしまいました。

雪だー!なんて思いましたがなんだか様子が変
あのきれいな結晶ではないのです…

どうやら「雪あられ」が正しい?
雲から落下する白いろ不透明の氷の粒で直径が5㎜未満のものをいうよう。
なんだか、5㎜以上のような気もするのですが。

そんなこんなしているうちに、雪っぽくなり、溶けていってしまった。
もしこのまま積もったら…楽しそう!
でも、路面が凍ったら…まだその準備はできてないぞ!
と思ってしまいました。

なんだかチョロチョロと天気予報に雪マークが現れるようになりました。
学園に車で来るときは、スタッドレスを!
例年、年末年始あたりは雪が降りますよー。ぜひ、対策を!

佐々木(ひめちゃん)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

葛飾区立日光林間学園では、みなさまのご宿泊をお待ちしております。
冬休み期間は、イベントも開催予定!ぜひ、ホームページもご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?