見出し画像

旧日光市役所記念公園

こんにちは、学園スタッフの佐々木ひめちゃんです。
先日、日光駅前通りを散歩してきました。

普段働いていると、お店が始まる前、終わった後に車で通ることが多いので、なかなかゆったりとお店巡りなんてことができないのです。
そこで、車を停めて歩いて散歩に出かけました。

今回ご紹介するのは、「旧日光市役所記念公園」。
昨年、ずーっと工事をしていてあれは何だろうと思っていたのですが、
立派な建物が記念公園としてオープンしていました。

フォトスポットからパシャリ。
青空に白い建物が映えています。

この庁舎は、修繕され今の形となっていますが、2018年3月までは、日光市庁舎本館として活躍していました。
この建物について少し調べてみると、明治38年ごろ地元の名士であった小林庄一郎氏が、日光を訪れる外国人向けのホテル経営を目指して、建設していました。徳川家ゆかりの地として『大名ホテル』と名付けましたが、実際にはホテルとしての使用実績はほぼ無く、行員アパートや社交場として受け継がれ使用されてきました。

敷地内の東屋には、こんなスポットも!

「日光のおいしい水」として厚生省が発表した「全国おいしい水」の中で特においしい水と評価されました。
おいしい水研究会というのが当時あったみたいです。
ということは、学園の水道水もおいしいのでしょうか。
水道水の飲み比べなんて面白いのでは?と思ってしまいました。

佐々木ひめちゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?