見出し画像

【活動報告】日光親子キャンプ~冬編~

みなさん、こんにちは!
学園スタッフの小林(こばしり)です。

「日光親子キャンプ~冬編~」が無事に終わり、それぞれ日常へと戻っていき、キャンプの思い出を少しばかり思い出す頃でしょうか。

改めて、このnoteにてキャンプ全体の活動報告をしていきたいと思います。

【1日目】
PM 13:20 みんなで遊ぼう!

まずは集合をして、みんなでレクリエーション!
少しずつ緊張もほぐれていきました。

こばしりとじゃんけん!
勝ったら大喜び!
今度は、全員でじゃんけん大会。
チームに分かれて、キャンプスタッフと戦いました!

PM 14:40 日光史跡ハイキング

家族ごとに学園周辺の史跡や街中を周るハイキングへ出発!

こばしりからハイキングのルールや注意事項についての説明タイム。
家族ごとに出発です!
マップを見ながら、一歩ずつ。
たまには雪あそびも。
休憩ポイントでは、スタッフよりスタッフをしてくれる子がいました!笑
道中でいちむーとパシャリ。

PM 16:40~ ゴール!

家族ごとペースは違いましたが、みんな無事にゴール!
ハイキング中に集めた言葉を繋ぎ合わせて、文章の答え合わせをみんなで行いました!
「おくにっこうは ゆきがいっぱい わんだふぉー」

みなさん、ハイキングお疲れさまでした!

ゴール後は、家族ごとに休憩。
夕食までは、各部屋で過ごします。

PM 18:00 夕食

今回の夕食も、豪華で美味しいものばかり。
家族の会話も弾みますね!

2人でピース!
家族ごとにハイチーズ!

PM 19:00 シカ角ストラップ作り

       雪あそびのレクチャータイム

夜の時間は、せっかく日光に来たのなら、シカ角クラフトを体験してもらいました!
ジムニー指導のもと、それぞれ素敵なストラップの完成です!

スライドを用いて、シカについての話から。
自分の納得がいくところまで、削ります。
世界に一つだけのシカ角が完成!

そして、1日目の最後は…。
翌日の雪遊びに向けて、服装や装備についてのレクチャータイム。

前日の下見で行った、現地の様子をお届け!
モデルはひめちゃん!
服装と装備について、しっかり説明しました。

あっという間に1日が終わり、明日はメインプログラムの「みんなで雪あそび!」。
ゆっくり休んで、明日に備えます。

【2日目】
AM 9:25 みんなで雪あそび!

準備を整えて、奥日光にある「日光湯元ビジターセンター」へ向かいました。
前半は、親子みんなで雪あそび!後半は、親と子どもが分かれて、それぞれ楽しい時間を過ごしました!

雪あそび前半

まずは、みんなで宝探しゲーム!宝は全員のおやつです。笑
どこにあるかなー?
お次はチーム戦。
「目指せ100kgオーバー!特大雪だるま作り!」です。笑
とにかく雪を重ねて大きくして、重さを競うゲーム!
もう雪だるまじゃなくていい!笑
形にこだわらず、どう大きく出来るか創意工夫していきます!
重さ審査員は、こばしりといちむー。
どこのチームも本気で重かったです。笑
最後は、一緒に戦ったメンバーと。

雪あそび後半

子どもはソリ滑り!自分でルートを選んでいきます。
ソリの達人かのようなオーラを放っています。笑
大人はスノーシューハイク。
絶景の「湯の湖」まで到着!

こうして2日目も終了!
ご参加された皆さん、いかがでしたでしょうか?
忙しい日常から抜け出して、少しでもこの非日常体験を楽しんでいただけましたか?
我々スタッフは、みなさんと一緒に過ごせて、本当にあっという間の2日間でした!
ぜひ、今回のようなイベントだけでなく、学園にも遊びに来てくれると嬉しいです。
また会える日を楽しみにしています!
ご参加いただいたみなさん!本当にありがとうございました!

今回は宿泊キャンプを実施しましたが、今後も日帰りイベントや体験プログラムの開催を予定しています。
宿泊者限定イベントも企画していますので、ぜひ学園へ遊びに来てください!

すでに募集しているものもあります。みなさんのご参加お待ちしております!
こちらをチェック!→ https://katsushika-nikko.info/?post_type=event

では、また!
小林(こばしり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?