見出し画像

日光風鈴祭り

先日、日光二荒山神社に行ってきました。
ちょうど日光風鈴祭りが開催されていました。
じめじめとした日だったのですが、風鈴の涼やかな音色に癒されました。


夏の風物詩

境内には陶芸家でもある神社の職員の方が焼き上げた陶器と磁器の風鈴を
飾っているそうです。
約900個が飾りつけられており、涼やかで綺麗な音色を堪能できます。
今年は佐野市の唐澤山神社との連携で伝統工芸品、「天明鋳物」の風鈴も楽しむことができます。


縁結びの御神木

日光二荒山神社は福の神、縁結びの神で有名です。

杉楢一緒(好きなら一緒)の宿り木
正面の大鳥居をくぐり、神門手前の右側に杉の巨木があります。
この杉には楢が宿り木となっていて、杉楢一緒に(好きなら一緒に)ということで、有名な縁結びの御神木になっています。

御神木をお参りし、パワーをもらってから本殿へお参りすると良い縁に恵まれると言われています。

日光風鈴祭りは9月10日まで開催しているそうです。
気になる方は是非お越しください!

学園から徒歩で30分ほどで行けます。
日光旅行のお宿に葛飾区立日光林間学園はいかがでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?