見出し画像

【日光観光案内】歴史まんきつコース!

私たちの宿泊施設、「葛飾区立日光林間学園」を拠点に、近隣で遊べる箇所をピックアップしてみました!
歴史や自然にたくさん触れてパワーチャージしてください。

日光観光の玄関口は「東武日光駅」か「JR日光駅」のどちらかになります。東武の場合は、東京の北千住駅から特急リバティ―を利用すると、最短1時間40分で来ることができます。全席指定なので、のんびり座って旅の始まりです。
みなさんは、各駅に記念スタンプがあるのをご存知ですか?
駅員さんに声をかけたらスタンプゲットです!

◇JR日光駅

すぐお隣のJR日光駅はというと…
関東の駅100選にも選ばれた、大正ロマン、ネオ・ルネサンス様式の木造駅舎が特徴です。エントランスには、実際に手を叩くと鳴る「鳴き竜」の姿も描かれています。

2階には、旧国鉄時代に一等旅客専用特別待合室として使われていた「ホワイトルーム」が登場!当時のままのシャンデリアはとても豪華です。

※駅舎内の見学には、入場券が必要です。

◇日光が誇る世界遺産「日光の社寺」

1999年に日光東照宮、日光山輪王寺、日光二荒山神社の103棟とこれらの建造物群を取り巻く遺跡(文化的景観)が、ユネスコ世界遺産に登録されました。
さくっと回っても1時間30分ほど、じっくり回ると2~3時間は欲しいところです。
①日光山輪王寺 → ②日光東照宮 → ③日光山二荒山神社 → ④日光山輪王寺大猷院の順で回ると効率が良いかも。

右が神橋、左が学園

◇葛飾区立日光林間学園

旅行の際は、ぜひ葛飾区立日光林間学園をご利用ください。
学校の修学旅行だけでなく、誰でも宿泊が可能です!
大きなお風呂に美味しいご飯。きっとご満足いただけるはず。
楽しいイベントも随時開催中。

※朝食は、7時より提供しております。チェックアウトは10時まで、お部屋でのんびり過ごすもよし、自然満載の学園内を散策してみるのも良いでしょう。

まだまだ、学園周辺はご案内できる場所がたくさん!

◇憾満ヶ淵

古くから不動明王が現れる場所とされています。川の音が、不動明王の真言に聞こえることから、晃海大僧正が真言の最後の言葉「カンマン」をとり、「かんまんがふち」と呼ばれるようになりました。
ずらりと並ぶ地蔵の姿は圧巻です。


◇日光田母沢御用邸記念公園

対象天皇の御静養のため、明治32年に造営され、三代にわたる天皇・皇太子がご利用になられました。
増改築が施され、江戸・明治・大正の建築様式を持つ集合住宅となっています。

◇日光街道散策

旅の思い出に、神橋から駅まで日光街道を散策。
お土産を買ったり、美味しい食べ物を食べたり。
駅までは、下り坂なので楽しくお買い物ができます。

途中には、日本最古の西洋式ホテル「日光金谷ホテル」や「旧日光市役所記念公園」など歴史的価値のある建物もたくさんあります。

◇グリーン・スロー・モビリティ

東照宮周辺の日光西町では、環境に優しいグリーン・スロー・モビリティへの乗車も可能です。朝夕は、日光駅からの便もあります。

晴れた日は、風通しがよく乗っていて気持ちが良い!

まだまだ、私も行きたい観光地がたくさん!
困っちゃうのが、車をどこに停めようかということ。
学園をご宿泊のお客様は、事前のご相談で、先に駐車場に車を置いて観光に出かけることもできます。
ぜひ皆さんも、行きたい場所、見てきた素敵な場所を学園スタッフにも教えてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?