見出し画像

【活動報告】にっこうのあそびくらぶを実施しました!

みなさん、こんにちは!
葛飾区立日光林間学園スタッフの黒田ジョニーです!

先日、8月11日ににっこうのあそびくらぶを実施しましたので、その活動の様子をまとめました!
どうぞ、ご覧ください。

10:00 はじめの会
さあ、いよいよ始まりました「にっこうのあそびくらぶ」!!
まず初めに今日のお約束を確認します。
1つ目「じぶんのことはじぶんでやること」
2つ目「スタッフが見えるところであそぶ」
3つ目「しょくぶつとどうぶつをたいせつに」
この3つを守って活動します。
楽しく、かつ安全に活動するために、お約束をみんなで確認します。

10:15 外へ探検&外遊び
帽子をかぶり、水筒をもって…さあ出発!!!
学園内の芝生の運動場やキャンプファイヤー場のまわりなどで遊びました。
今、学園はトンボ・パラダイス(笑)
あたりを見渡すとトンボだらけです。
こどもたちは飛んでいるトンボを捕まえることに必死です!
楽しいことはどれだけやっても飽きない、こどもたちの集中力には毎度驚かされます。

虫かごに入れるのも自分たちで。
どうやって入れたら虫が逃げないようにできるかな?
トンボ、つかまえたかな…
あ、頭の上に!!!
運動場から観察池に移動。
カエルやオタマジャクシなどを捜索中。

12:00 お弁当タイム
午前中は2時間弱、外で遊びました。
12:00から13:00の1時間は必ず室内で休憩して過ごします。

13:00 クラフト
今回のクラフトは「葉っぱアート」です。
学園に落ちている葉っぱを拾い、その葉っぱでリスのしっぽやライオンのたてがみ、ハリネズミの針を形作ります。
「どんなはっぱが動物に合うかな?」
「はっぱを細かくちぎってみよう!」
などと、子どもたちは無意識のうちによく考えます。
遊びの中で思考を巡らせ実践に移します。

どんなものをつくるのか発表中。
どんなものを作るのか分かったら、その材料となる葉っぱ探しへ。
夏なので緑の葉っぱしかないとおもいきや、足元をよーく見てみるといろいろな色の葉っぱが落ちています。
どんどん拾います!
途中経過を見せてくれました。
ライオンのたてがみを葉っぱで作っているようです。
拾ってきた様々な種類の葉っぱでかっこいいライオンさん、つくれるかな?
集中モード…
こんなにもりもりのリスの尻尾もステキ!!!

14:45 おやつタイム
どのキャンプでも、おやつタイムが子どもたちは大好き!
今日のおやつのラインナップをスタッフに教えてくれ、子ども同士でもおやつの話題となると会話がはずみます。
活動の合間の休憩にも最適です。

15:00 絵本の読み聞かせ
今回3つ目のプログラムは、みんなに秘密にしていた「絵本の読み聞かせ」の時間。
ただの読み聞かせではありません。
部屋を暗くし、ランタンの明かりだけですごします。雰囲気ばっちり。

「スイミー」と「注文の多い料理店」の読み聞かせをしました。

15:50 終わりの会
お迎えに来てくれたおうちの人に、今日やったことを伝えました。
また今日楽しかったことを発表してくれた子もいました!
最後の最後にまたみんなで会えますようにというおまじない…
元気に「まったねーーーーー!」をして、さよならしました。

 今回は8月の実施ということもあり、気温の高さや台風などさまざまな懸念がありましたが、7人の参加者の方が集まってくれ、とても楽しい時間となりました。
次回も楽しい時間になるよう、準備していきます!
予定では、秋に実施予定です!

ではまたお会いしましょう!!!

学園スタッフ 黒田ジョニー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?