見出し画像

動画のために写真を学ぶ

katsushi_filmsのキタノカツシです。

いつもNOTEをご覧いただきありがとうございます。


このNOTEは美容師でもシネマティックな動画を撮れるように
までの経験やマインドをお話しています。

これから動画を始めてみたい方やどうやって撮ったらいいか
わからない美容師さんに向けてゆるりとUPします!





皆様、ご無沙汰しております。

お久しぶりの更新となってしまってすみません。



NOTE始めた時に365日連続のバッチが欲しいので

毎日投稿しますと言ったんですが僕の凡ミスで投稿タイミングを

間違えてしまい230日連続で記録が途絶えてしまい、書くモチベーションが

なくなってしまいました。


でも連続で書いている時はとにかくアウトプットしないといけないっていう

脅迫概念に襲われてて、毎日投稿している中で

これってみんなの役に立てているのかな?

って思うようになりました。

もう少し動画をやってみたいって方に特化しないといけないなと。

なので365日のバッチを目的にするのではなく

動画をやってみる方々を少しでも多く増やすってことを目的にやっていこうと。


はい、前フリが長くなってしまいましたね。

今回からは毎日とは言わないですが定期的に今までより

内容の深いものや今勉強していること、取り組んでいることを

書いていきますので楽しみにしていただければ嬉しいです。


話は変わりタイトルにもあるように

現在、写真について勉強しています。

構図もそうですし、色味の作り方などを本を買ったりYouTubeみたりって感じです


なぜ写真を勉強するようになったかと言うと



アーーーーーーーーーーッ!!!!!!!


動画は写真の延長線上にあると思ったからです。


どう言うことか

動画は1秒間に例えば24枚の写真がつながってできているものです。

動画の1枚を切り取ればそれは写真になってくるんですね。

写真の構図や色味を勉強すると自然と動画の構図や色味がうまくなるって寸法です。





盗作・盗撮は🆖


今まで写真をメインにやらなかったわけ


ならなぜ今まで写真をやらなかったのか?

それはポートレートにしか興味がなかったからです。

僕は美容師なのでお客様やモデルさんのヘアスタイルが綺麗で似合っていることが

1番だと思っていて写真はそれを表現するための1つ。

被写体(モデルさん)たちが綺麗に映っているならそれ以上の写真はいらない

雰囲気の風景やスナップはあまり僕にとってピンときていなかったんです。

そして自分は動画が好きだから写真はそんなにやらなくてもいいわー。

って思っていました。



なんやよくわからんけど文字と写真があれば奥深さでるよね


当たり前だけど写真も奥が深い


いざスナップを撮ってフィルム風にレタッチして

インスタとかにあげるんですが、高評価してくれる方と

まだまだだねって言ってくれる方がいてくれて

高評価でも低評価でもリアクションしていただけたことが

ありがたいなと思っています。

自分も本腰入れて写真を始めていくのでこれから上手くなっていくだけかなと。

厳しい意見も取り入れながら自分が表現したい写真を作れるようになりますし

写真で学んだことをまた動画に活かしていきます。

よろしくお願いします。


ってことで本日はここまで

また次回のNOTEでお会いいたしましょう!

最後までご覧いただいてありがとうございます!

PEACE OUT ✌︎

katsushi_films


TikTokにて

「美容師動画クリエイターの1日」というVLOG
投稿中です。面白ければフォローやいいねしていただければ泣いて喜びます!


YouTubeやっております。今までに撮りためた作品のポートフォリオ

企業様案件動画など載せております。


よかったらぜひGOODボタンやチャンネル登録よろしくお願いいたします!

ブログの感想やご意見などもコメント頂けるととても嬉しいです!
なんでもお気軽にコメントお待ちしております😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?