見出し画像

今年も走ればいいじゃない

かなり久しぶりの投稿になってしまいました。
前回の投稿は、たしかDEEARSに加入したときだったでしょうか。

それから、16年ぶりに10000㎡を走るも目標としていた31分台に届かなかったり…

昨日、徳島県のポカリスエットスタジアムにて、関西実業団選手権10000mに出場しました! 初の実業団登録枠&初のDEEARSユニフォーム&16年半ぶりの10000m。 31分台を目指して合わせてきましたが、序盤から脚が動かず、結果は32分30秒🥲31分台の壁は厚いですね🧱 実業団選手と競っているような写真…周回遅れということは黙っておきます(笑)

Posted by Satoshi Katsura on Friday, May 13, 2022

そのあと「泣きの1回」とばかりに5000㎡に出場して15分20秒切りを目指すも届かなかったり…

初めて吹田長距離ナイター記録会(5000m)に出場しました! 15分20秒切りを狙ったものの、記録は15分30秒06💦 安定したペースを刻めるのは強みなんだけど、ペースの底上げができなかったなぁ…。 不完全燃焼ではあるものの、春のトラックシーズンはこれにて終了✋ 少し休んで、秋冬シーズンに向けてじっくり走り込んでいきます。

Posted by Satoshi Katsura on Wednesday, June 8, 2022

そんな感じで、「最悪」とは言わないまでも目標には届かない春シーズンとなりました。
まぁ、春は毎年しっかりサボっていたので、こんなに根を詰めて練習したこと自体が社会人になってからは初めてだったわけですが。

で、そのあとは秋のレースに向けて走り込みを開始したわけですが、それも全くしていないわけではないけど、「納得いくレベルまで練習を積めているか?」と問われると戸惑うなという感覚です。

ランニングへのモチベーションがやや下がっていたのかもしれません。
なぜかというと、今年になって妙に仕事にやる気を出したから…。
なかなか困難な研修にいくつか申し込んだりもしました。(その中でも一番困難なものはまだ続いていますが)
その結果、ちょっと時間的にも気持ち的にもランニングへ注げる容量が減ったのでしょうね。僕としては珍しいパターンです(笑)

そんで、決して器用ではない僕は少しばかり根を詰めすぎまして…
ちょっとお仕事関連のことを考えすぎて行き詰ってしまいました。
自分にはできないことが多すぎるということを改めて実感してしまったわけです。

そこで気づいたこと。
何事も、一定レベルまでは気持ちを入れるほどにモチベーションやパフォーマンスは向上するわけですが、行きすぎると逆に低下していく…それも急激に。

完全にバタンキューする前に気付けて良かったです。
気づいてしまえば、きっとあとは簡単な話!
「適度に抜けばいい」

適度に抜くためには?
本題はちょっと脇に置いて、他のことに力を注げばいい。
他のこと?
・・・走ればいいじゃない!!笑

ということで、

今年は決して練習が全くできていないわけではないし、気持ちが離れているわけでもないのですが…
ここでひとつ気持ちのギアを切り替えて、秋のレースで納得のいく結果を出すことを目指して、しっかり練習を積んでいきたいと思います!

そんな僕にとって、本日ありがたい「踏み出すキッカケ」がありました♪

この春に加入させてもらったDEEARSの関連で、「グッドモーニングランin万博記念競技場」のリレーマラソンに誘ってもらって、出場してきました!

猛者ばかりが集まったこともあって、ライバルチームとの接戦を制して見事チーム優勝!

僕も、ほかのメンバーには引けを取ったものの、1.25㎞のコースを4本走り、3'37" 3'38" 3'43" 3'41"と何とかキロ3分ペース切りは維持できました。
朝とはいえ暑くてかなりきつかったですが、自分としてはそこそこ走れたという感じがありました。

速いメンバーから刺激をしっかりもらって、しっかり走ろう!と思いを新たにしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?