見出し画像

1ヶ月、薄底生活のススメ

2023シーズンが終わり、ランニング生活は少し落ち着いている。
仕事の方では、1年前のような大きな環境の変化はないものの、人事異動やら担当業務の変更(難易度激上がり)やらでバタバタしているので、良いバランスなのかもしれない。

思えば、秋冬シーズンでレースに向けて練習がノッてきている時って、仕事も捗ることが多い。脳も活性化しているのかもしれないなぁ。

さて、今回は僕がこの3月にトライした「厚底禁止月間」について。
念のため言っておくと、僕は決して厚底反対派ではないし、むしろ厚底からかなり恩恵が受けられるタイプである。合う合わないが分かれると言われていたヴェイパーフライ4%との相性もよかった。

なので、あくまで期間限定で厚底を禁止するということなのだが、厚底に代わる「本番シューズ」として、このシューズのお世話になった!

ターサーRP

ターサーRPである。
今回、改めて買ったわけではなく、靴箱でしばらく眠っていたシューズ。
レースやポイント練習ではこのシューズを履き、ジョグについてはこれまでどおり、ハイパースピードやadizero RC、ズームペガサスなどを交代で履いた。
あくまで、ヴェイパーフライやメタスピードスカイといった、カーボン入り厚底シューズを禁止するというルール。

そもそもなぜ、厚底禁止月間を設けるかというと、僕の場合はフルマラソンに向けての仕上げ期に、厚底を履いて長めのペース走を重ねていくと、どうしても足首に負担がかかってくるから。
僕の走り方の問題もあるのだろうが、厚底により足首の傾きが大きくなり、痛みが出てきてしまう。
あとよく聞くのが、フォームが本人のキャパを超えて大きくなることによる股関節の故障。これは厚底が定着してから激増したのではないだろうか?データで見た訳ではないが、脚への負担が少ないと言われている厚底によって故障者が減ったという印象はない。
こういう課題に対処すべく、青山学院大学などでは厚底に特化した筋トレをしていると聞くが、もう少し手っ取り早い手段として、負担のかかる箇所を「散らす」ことで故障を予防すること、そして、厚底を当たり前に履き続けてきたことで失われてしまった「自分で前に進む感覚」を取り戻すこと。こういった目的のために、厚底禁止月間を設けた。

で、ターサーRPで走ったわけだが、最初試しにジョグ+流しをしてみたところ、あまりの固さに絶望した。足の裏が痛いのだ。長らく靴箱の奥に放置し、固くなっていたということもあったのかもしれない。
だが、回数を経ていくうちに、ターサーRPで走るのが快感になってきた。地面を掴む感覚が得られるのである。最近ではジョグシューズもずいぶん分厚くなってきて、この感覚を得られるカチカチのシューズにはなかなか出会えない。
ただ、上がったペースを維持するためには「自分で身体を動かす」意識を持ち続ける必要があり、気を抜くとすぐに失速する。
昔はこれが当たり前だったはずなのに、いつの間にか厚底の「自動運転」に慣れているせいで、なかなか難しい。

3月に大きなレースはなかったが、3kmくらいの駅伝を2回、10kmのタイムトライアルを1回、ポイント練習を5回くらいをターサーRPで走った。
正直言って、いずれもタイムは振るわなかったが、それは薄底ゆえのものではなく、シーズン終わりの疲労とピークアウトによる不調のせいと考えている。厚底でも結果はそう変わらなかっただろう。

そうこうしているうちに3月が終わった。
仲が悪かった転校生といつしか意気投合していた中で彼に再び転校が決まり、別れを寂しく感じるような気持ちになった…
が、次の瞬間に気づく。「別れなくていいんだ」と。大河ドラマでお馴染み平安貴族よろしく、厚底とターサーRPのどちらとも仲良くすればよいのだから。
というわけで、4月になってからはポイント練習でも厚底と薄底を半々くらい履くようにした。これで、より負担を散らすことができるはずだ。

ちなみに、1ヶ月ガマンして履いた厚底はきっと快感なんだろうなって期待していたけど、実際はそこまでではなかった。4月に馴染みのヴェイパーフライNEXT%で走ってみたけど、「むしろターサーの方が走りやすいのでは」と思うくらいだった。慣れていないだけだった可能性も高いが。
ただ、2月後半の京都マラソンエキスポで購入していたヴェイパーフライ3を禁止期間明けに初めて履いた時は、ものすごく走りやすいと感じた!

ヴェイパーフライNEXT%3

賛否両論のシューズと聞いていたが、前作よりもカーボンプレートのバネを無理なく活かせる感覚があり、楽に前に進めた。

厚底禁止月間が、どこまで効いているかは分からないが、4月後半くらいになって、ようやく調子が上がってきた。
まぁ、速くなるためというより、負担を散らして脚を守ることと、接地の感覚を取り戻すことが目的なので、即効性のある取組ではないだろうな。

まとまらない文になったが、ぜひ皆様も昔ながらのカチカチ薄底シューズを1足購入いただき、そのシューズで走る期間を設けていただきたい。
最初のうちは足の裏が痛くなるなど苦労も多いだろうが、厚底による脚や股関節への負担を軽減することができると思う。

最後に、今回の投稿に近い内容のYouTubeがあったので紹介しておく。

なお、僕は3月に厚底禁止をしているので、この動画を見て行ったわけではないことを見苦しく伝えておきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?