見出し画像

DEEARSに加入しました!

最近、ランニングにおいて色々と動きがあります。
無論、勝手に動いているだけなのですが。

私この度、市民ランナークラブチームの「DEEARS」に加入しました。
「この度」と言っても、実際に加入したのは1ヶ月以上前で、ようやく練習に参加できて、全員ではないですがメンバーさんにもご挨拶できたので、このタイミングで公表しようと思いました。

DEEARSがどんなチームかは、昨年の龍神駅伝HPに詳細が書かれていました。

チームに加入の経緯は、僕から主要メンバーのひとりである東小薗くんに「チームに入れてほしい」と願い出たわけなのですが、なぜこのタイミングで新たなチームに加入したいと思ったのか?

大きく分けて2つの理由があります!


実業団登録をして、駅伝や記録会に出たい!


コロナ禍でロードレースが軒並み中止になってトラックレースに出場する機会が増え、トラックの楽しさを再確認しているこの頃です。
ただ、1500mと5000mについては出場できるレースがそこそこあるものの、京都陸協登録の市民ランナーが10000mに出場する機会がほとんどない。
学生の時は10000mが一番好きだったのでぜひ出場したいと思い色々と調べたところ、実業団登録をすれば出場できる大会があることを見つけました。

数年前から実業団登録の仕組みが変わってクラブチームも登録できるようになったということで、ぜひとも実業団登録したいという気持ちが少しずつ大きくなっていきました。

そして、その気持ちを決定づけたのは冒頭でもリンクした「龍神駅伝」です。
ニューイヤー駅伝の予選にもなっている関西屈指の駅伝に、なんとクラブチームも出場できる!…と。
そして、昨年の大会では僕の知っている関西クラブチームが数チームエントリーしていて、もちろん実業団とのタイム差は果てしないものの、「もうひとつの龍神駅伝」とも言える白熱バトルが展開されていました。

「龍神駅伝を走りたい!」
大会に出場したいという気持ちがここまでアツくなったのは、おそらくびわ湖毎日マラソン以来!

出場メンバーのひとりで、かなり気心の知れた友人でもある村岡くんがFacebookに駅伝のことをアップしていたので、コメントをしてみたところ…

入部を申し出るのは約半年後なのですが、この時すでに僕の心は決まっていました(笑)

そしてここに来て、速くなりたいという気持ちが強くなっている!


ではなぜ、たくさんチームがある中でDEEARSを選んだかということですが、まずひとつにはメンバーにご縁がある人が多いということですね。
いつしか岸和田の駅伝の時に声をかけてもらって一緒に走り、その後もちょくちょく一緒に練習もしていました。
そして、同世代でかつ、ランニングが好きでまだまだ速くなろうというメンバーによって醸される空気感がとてもいいなと感じたことも理由の1つです。

僕は、市民ランナーとして走り出してかれこれ12年半くらい経つわけですが、ここに来て「速くなりたい!」という気持ちがものすごく強くなっています。
もう少し言うと、「自分のような素人ランナーが速くなることにそこまで力を注いでいいのかなぁ」という迷いがほぼ完全に晴れたのかも知れません。
無駄にうだうだ考えていた時期が妙に長かった(笑)

もしかしたら、そういう自分の気持ちとチームの波長が重なったのかもしれないですね。


長居公園

ということで本日、長居公園の練習に参加させてもらいました。
長居公園は距離としてはとても遠いのですが、家が京阪沿線なので、京阪で淀屋橋→御堂筋線で、乗り合わせがよければ1時間ちょいで着きます。

朝8時スタートで、12km〜15kmのペース変化走(4'00"/km〜3'20"/km)
ラスト1kmは若手の藤島くんと一緒に上げて、3'01"まで上げることができました♪藤島くんは遥か前を行って2'50"を切っていましたが…。

おかげさまで、とても良い練習をさせてもらえました。
先日開始した「山城××練習会」のように自分で引っ張ってペースを作ることも大切ですが、このように集団で走れる機会も貴重ですね。
あと、子育て世代の人も多いからか朝早いスタートで…妻の理解も比較的得やすい、比較的(笑)

そして、5月13日〜15日に開催される関西実業団選手権にて、10000mに出場します!(トラックの10000mは16年半ぶり)
DEEARSとして初めてのレースです。色々とワクワクしますね。

関西実業団選手権10000m



太陽が丘ジョギングクラブとの兼部で


最後にひとつ。
かれこれ12年間所属している太陽が丘ジョギングクラブには、引き続き所属しますし、練習会やイベントにも参加します。

お世話になっている長い付き合いのメンバーさんとこれからも一緒に走りたいですし、「山城地域(京都府南部地域)を勝手に背負う」ということも言っているわけですし(笑)

なので、陸連登録は太陽が丘ジョギングクラブ(京都陸協)、実業団登録はDEEARSという形を取りたいと思っています。
…混乱が生じてご迷惑をおかけしたら申し訳ないのですが、色々考えてこうすることにしました。

30代ラストイヤーということで、色々と挑戦していきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?