見出し画像

#179 人は「簡単」に自分を見失う

こんにちは。
YOUです。

今日の話題は
コンサルブログと同じ話題です。

ネタに困ってんのか?というわけではなく、
こちらでもぜひお伝えしたいと思ったので!


赤いベントレー

葛餅で有名な和菓子の老舗、
「船橋屋」の社長がとんでもない騒動を起こしてしまった。

赤信号を無視した挙句、事故を起こしちゃった。
これだけで済んだら、ここまで大問題にはならんかったんやろうけど、

あろうことか、相手の方に「逆ギレ」
893まがいの恫喝劇を繰り広げてしまったのだ・・・。

このニュースが報道されると、
Twitter始め、ネットでは大騒ぎ。

いつもの「一斉攻撃」が始まった。

むろん、某渡辺社長が100%悪いわけで
某氏を擁護するつもりはさらさらない。

かといって、その他大勢と同じく
「一斉攻撃」するつもりもない。

このニュースから
あなたにも感じていただきたいことってのは・・・


人は「簡単」に自分を見失う

某社長もね、信号無視したことはわかっていたと思う。
そして、自分の過失で事故を起こしてしまったことも
わかっていたと思う。

にもかかわらず、謝罪ではなく
恫喝してしまったのはなぜか?

僕はこの問題を
人は「簡単」に自分を見失ってしまうのだ、と反面教師として
受け取った。


あなたも経験ないだろうか?

何をやってもうまくいかない時、
自分を見失ってしまい、
周りに人に当たり散らしたり、暴言を吐いてしまったこと。


あなたも経験ないだろうか?

予想外の収入が入ってきた。
自分を見失ってしまい、散財してしまったこと。

僕はどちらも経験あります・・・。


人生を大逆転したとしても・・・

普段、お付き合いさせていただいている
クライアントさんにも、お伝えしていることなんやけど、

「人生を大逆転」するってのは、
実は諸刃の剣。

これまで何をやってもうまくいかなかった人生を脱出し、
目の前がひらけてきた!!

そんな時、人は「自分を見失ってしまう」ことがある。

これまでは謙虚だった人が、急に偉そうになったり、
自分勝手になったり。

これを「ダークサイドに堕ちる」と呼んでいる。

あなたには、ぜひ人生を大逆転してほしいと
心から願っているし、

このブログが何かのヒントになるのであれば、
とても嬉しい。

でも、決してダークサイドに堕ちるようなことには
なってほしくない。

ネット界隈で
「自分を見失って」、一斉攻撃するんじゃなく、
謙虚に謙虚に、このニュースから何かを学べるような人でありたいね。

ではでは。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?