見出し画像

#124 朝活=意識高い?

こんばんは。
桂です。

「朝活」をネタに、夜ブログを書くのもどーやねん!
と思わないでもないですが(笑)、

どうぞ最後までお付き合いくださいませ。


朝活=意識高い?

2年ぐらい前から始めた「朝活」
まあ、何をもって「朝活」というのかは
人それぞれなんですけど。

私の場合は、朝3時に起きて仕事をスタート。
午前中のうちに仕事終わらせるのを「朝活」って呼んでた。

1年半ぐらい続けたのかな?
ここ半年ぐらいは通常の6時、7時起床にしてたんですけど、
この8月からまた3時起きに戻した。

で、この「朝活」ってのは、「意識高いですねー」って
言われることがある。もちろん、いい意味で言われることが
ほとんどなんやけど、たまーに「ちょっとバカにした」(笑)感じで
言われることもある。
※朝活やってる人はなんとなくわかってもらえると思んやけど・・・

以前やってた時もそうやし、この8月から朝活を復活させて
改めて思ったんやけど、意識高いとかそういうことではなくて、
この猛暑を考えたら、当たり前の選択じゃねえの?


生産性を考える

特に私は、人一倍、いや人100倍ぐらいの暑がり。
汗の量も尋常じゃない。

とてもじゃないが、
この猛暑の中、集中力を持続させることなんて
無理なのだ。

朝の比較的涼しい時間に仕事は終わらせたい。
会社員の時、経験あるんやけど、
夏のクソ暑い時間帯に、飛び込みで営業マンがやってくるのは
マジで殺意を覚える(笑)


で、またまた「自分が社長だったら・・・」
って妄想してみた。

まず始業時間は「5時」(笑)

で、正午まで7時間の勤務。これが第1部
正午から15時まではお昼休み。

あっ、もちろん午前中も
休憩は自由にとってもらってOK。

15時から16時までが第2部
これで9時間拘束でしょ。

17時過ぎたら、さっさと帰宅を推奨。
家族と一緒にメシ食え!って(笑)

自分の時間を過ごしてもらったら、
さっさと寝て、また明日の5時からモリモリ仕事してもらう。

チラッと、何かの記事で見かけたんやけど、
夏の高校野球も午前と夕方の2部制を検討しているとか。

そりゃそうだろう。何を今頃、って思うよね(笑)

世の中の会社も
みーんな9時〜18時じゃなくて、
早朝始業の2部制とかやったらええのにね。

うちの社員はデキが悪くて。。。とかボヤいてる社長さん。
デキを悪くしてんのはあんたやで(笑)

ではでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?