見出し画像

#44 言葉のチカラ

こんにちは。
桂です。

サッカー大好きな私は
毎朝、各種SNSでサッカー記事を
調べるのが日課なんですが、

今日はある記事がとても気になっちゃいまして・・・


選手への不適切な発言

JFLマルヤス岡崎の井幡博康監督が
選手への不適切な発言で
チームから制裁金を課されていた、という
記事。

選手からの申告を受け、
以前からの不適切な発言も含め
発覚したみたいなんですけど・・・。

これ、使った方は
間違いなく自覚なんてしてないんですよね。

むしろ、チーム・選手を強くしようと
「良かれ」と思っている場合が多い。


言葉のチカラ

ってね、自分たちが思っている以上に
強い。

誰かに向かって不適切な発言するなんてのは、
言語道断、フォローもしようもないけど、

これって、
自分に向かって使う言葉も同じ。

自分にダメ出しす言葉なんてのは
想像以上に自分にダメージを与え、
いつまでも引きずることになる。


決して、他人事と思わない

今朝、この記事を読みながらね、
他人事で終わらせたらあかんな、って
思った。

自分を甘やかす必要はないけど、
不適切な発言はもっと必要ない。

自分を勇気づける言葉を
使ってあげよう。

ではでは。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?