単純接触効果という魔法

僕は自分のことやサービスを売ったり宣伝したりする時に「単純接触効果」ということを意識しているのですが、おすすめだから是非やってみて欲しいという話です。

単純接触効果とは

単純接触効果というのはマーケティングや営業の用語で単純に接触回数が多くなると興味が湧いたり信頼度が増したりするという原理のことです。
例えばバーの常連同士はよく顔を合わせるので仲良くなりやすかったり、tiltokでバズった曲が耳に残って気づけば鼻歌を口ずさんでしまったりが当てはまります。
他にもコカコーラのCMを見て今すぐ買いに行こうとなる人は少ないと思いますが、何回も目にすることで徐々に「定番商品なんだ」とか「安心感がある」とか「間違いない」というブランドイメージを持つようになってくると思います。
接触回数が多くなるとイメージは良くなってくる傾向にあるみたいです。

単純接触効果を使うのは超簡単

この効果は僕が自分の信頼を掴む時や、システム開発の営業、キャンピングカーの宣伝、イベントの宣伝など様々な場面で1番活用しています。
理由としてはモノを売ったり好印象を与えるための理論は他にもありますが、単純に接触回数を増やすだけなので1番簡単だからです。

僕は元々営業職に就いたことも学んだこともなく、起業してエンジニアの業務をメインでやりながら片手間で営業をしていたのであまり専門的な事を学んでる暇がなかったというのも有りますが、簡単で効果が実感出来ているので長年この方法に頼っています。

僕は最近キャンピングカーのレンタルの事業の宣伝をしているのですが、初対面ではやはり覚えてもらえないのですが、2,3回お会いした人には「あーキャンピングカーの人だよね!」という感じになり、5回くらいお会いした人には「友達が興味あるって言ってたんだけど繋いでいい?」という感じでお繋ぎいただくことが増えてきてます。
目安ですが僕は何事でととりあえず5回接触させてみるようにしています。

単純接触効果を更に効果的にする3ステップ

ここまで書いた通りただ接触すれば効果は出るのですが、更に効果的になる3ステップを紹介していきます。

ステップ1:何も考えず5回接触

まずはなんでもいいのでとりあえず5回当てにいきましょう。
webサービスならメルマガを5日連続流してみたり、社内イベントなら5回宣伝の場所をもらって告知する。
経営者の会でら顔を覚えてもらうならとりあえず5回顔を出す。

本当にこれだけで相手の興味関心があがります。
初対面の人に商品を売り込むのとなんらかの形でその商品を5回接触した人に売り込むのを試してみると違いは歴然です。

なんとなくですが、「5回接触していない人はまともに話を聞いてくれない(受け入れてくれない)」という前提で生きているので僕はできるだけ早く5回接触するように心がけています。

ステップ2:情報アップデートする

接触させる時に毎回アップデートを加えるようにすると効果が増します。
例えばイベントだったら1回目の告知は「10月5日に〇〇のテーマのイベントをやります!楽しいイベントにするので期待してて下さい」のような感じにして、2回目は「10月5日に〇〇のイベントですが、会場は〇〇に決まりました。ゲストは〇〇さん、チケットの先行販売はいついつです。」という感じです。

3回目以降にチケットの売れ行きや自分の意気込み、見せれる範囲で制作過程を見せたり、ゲストの写真をつけたり、お得情報を載せたりなど情報をどんどんアップデートしていく事によって告知1回だけでは興味がなかった受け手も徐々に興味が湧いてきます。

ここで大事なことは進んでいる感と頑張っている感と受け手の巻き込まれている感です。
例えば僕だったら商品の売れ行きとか制作工程で起きたトラブルなどを(面白おかしく)共有したり、時には相談したりすることがあるのですが、これは普通のお客様だったら知り得ない情報なので巻き込まれてる感は出やすいです。

ステップ3:接触方法を増やす

毎回メルマガだったり同じ方法で接触していると情報がアップデートしてても受け手の関心がある一定以上無ければ受け取ってくれません。
毎回メルマガじゃなくてSNSだったり広告だったり複数の方法で当てるようにしてみましょう!

ざっと思いつく接触方法を下記に記載します。
SNS、web広告、テレビCM、テレビ番組、ラジオ、プッシュ通知、メルマガ、サイト内広告、チラシ、ポスター、看板、トラック広告、団体に宣伝、個人的に宣伝、グループLINE、個人に直接LINE、webの口コミ、リアルの口コミ、イベントを開催

特に口コミ(特にリアル口コミ)は今の時代だからこそ大事で、コンバージョンにも繋がりやすいと思います。

売り込んだり宣伝するモノやターゲットによってできることとできないこと、効果の大きさや順序も本当は大事なのですが、色々考えると複雑で難しいので、僕はとりあえず接触方法を多くするようにしています。

まとめ

単純接触効果という言葉自体は聞いたことがあるけど、そこまでビジネスで活用できていない人が多い印象だったので今回記事にしてみました。
あと、前々からメンバーから「信頼関係を構築するには?」という質問をもらうことが多かったので難しいことは考えず接触回数を増やすだけでもだいぶ信頼関係築けるよ!というメッセージを込めました。

一方でほとんどのビジネス課題が集客や宣伝に関わること、もしくは集客や宣伝がうまく行けば解決することなので是非この機会に取り入れてみて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?