見出し画像

悩むコンタクトレンズとの、これから。

昨日書いたnoteを読んでくれた人たちから、チラチラと感想をいただいています。


うれしい・・・


生まれて初めての「おすすめ」と「サポート」もいただきました。


うれしい・・・😭


いただいた感想の中に、コンタクトの曇りは
「コンタクトレンズアレルギー」
の場合があると教えていただき、

なんと、、、そんなことが、、、となりました。

昔、金属アレルギーの人がカラーコンタクトレンズの着色成分に含まれる金属でひどい炎症を起こした話を聞いたことはありました。

しかし、高校生の時からずっと使用していて不具合を感じていなかったハードコンタクトでのアレルギーは盲点でした🙈

ネットで見てみたところ、
コンタクトでアレルギーが発生するのは付着したタンパクなどが原因の事が多いようですが、新品に変えたばかりでもすぐ曇ったので、、
慢性的になってしまってるのかな、、、とも思いました。。


あとね、昔、乱視用の使い捨てが出た時に変えたいな〜と思ってたんですよ。

ハード失くした時のダメージ辛くて(だいたい風呂場で流す←)

でもその時、
「ハードに慣れてらっしゃるなら、目にはハードの方がいいのでそのままの使用をお勧めします」
と、コンタクトショップの人に言われたのでハードのままに。

そして、また岐路が来たわけです。

ここで衝撃の事実、、、

ハードコンタクトの方がソフトコンタクトよりも

眼瞼下垂になりやすい・・・


え ショック、、、、、、

うち、おばあちゃんも母親もマブタタレタレ系なんですよ。

ぬっぺふほふ系


わたしも誰が見ても母親そっくりと言われるのでもれなくそうなると思うんですね。

今でも わたし何なら黒目全部見えてない気がします。

拍車がかかるのかな・・・

ハードの方が素材が硬いから、瞼への負担が大きいのが原因だそうです。垂れるの。

でも、ハードの場合ソフトよりレンズの大きさが小さいため、酸素透過の量が多いメリット。


何にせよ、一長一短あったわけですね。
そして、これからどうするかなぁ、、、と。


なんかね、よく言われる話でね


眼科の先生のメガネ率100%

みたいな事、聞いたことないですか?
専門家の先生ほど、目の中に異物を入れるのが良くないと思ってる的な。
レーシック然り。


それでも、自分の目の悪さとか化粧のしにくさとか(今ほぼせんけど)
利便性も含めてコンタクトを手放せなかったんですよね。

これからも、あともう少しは使っていきたい、、、

なんかそういうことを色々考えてたら、

「必要な時だけワンデイを使う」

が有効な気がしてきました。
前出の大塚小松台眼科さんで、詳しくフィッティングしてもらったら、良いソフトコンタクトレンズにも出会えるのではないかと思うし。

ハードコンタクトのアレルギーが汚れが原因なのだとしたら、ワンデイに変えて行きつつ、使用頻度も減らせば緩和してきそうかな?


そして!!

最強のメガネを手に入れて、なるべくメガネの時間も増やしていく。

って感じにしていこうかな?



そんなわたしに、朗報。


めちゃ良さげなメガネ屋さんを教えてもらったんですよ。

しかも、行けそうな今度の月曜日がリニューアルオープンなんだそうで。

運命?


なので、こちらも無事購入できたら、またレポートしますね。

今使ってるメガネも好きです。
すんごい前だけど作ったの😂
これも、また見てもらおう。
もう無理かなー、、使うの、、

何故かうち側が藤色。



じゃ、そろそろ韓ドラブログ書いていいかn・・・・


かつらこ。

あ!最近使い始めたスキンケアが、良さそうです。
これも近々レポします。
あたくし寝落ちの鬼で、いまだに夜のクレンジングし忘れちゃったりするんですけどそれなのに朝ツルツルなの最近
やばいよね?(洗え)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?