見出し画像

シュトーレンって知ってますか?


すみません。
たくさんブログにしたためることがあるのに秋くらいから沼にハマってます。

最近、脳内韓国祭り☺️

そう、韓国という沼……

そんなわたしをちょっとだけ正気付けてくれたのが、このシュトーレン。


おっしゃれなお洋服を着た、このシュトーレン。


そもそも、シュトーレンなるものを知ってますか?
わたしは3年前の北海道に住んでる時に、初めて存在を認識しました。

お友達になった子が、なんかシュトーレン狂でして。
いや、大袈裟じゃないですよ。
毎年、美味しいシュトーレンを探すためにめちゃめちゃ買ってるんですよ。その探究心たるや…

当時、だからわたしにも2種類のシュトーレンをくれましてね。


ちなみに、今年も新しい開拓に挑んでました。
マジで尊敬してます。

この前、つぐみさん買ったの報告したら、送られてきた写真。

美味しかったのかな?
めちゃオシャレなパッケージ。
わたしは持ってないアンテナを持つ民。ノリコ。



そんな友に与えられし『知』シュトーレン。

その時くれた『つぐみ』さんのシュトーレンとコーヒー豆のセットは、それからわたしにとって特別なクリスマスのひと品になってます🎅

今年も取り寄せました。
この、シュトーレンに合うコーヒー豆が忘れられなくて。


そもそもシュトーレンとは?

発祥はドイツ
ドイツ語で「坑道」を意味しトンネル型の形状から名付けられる
酵母の入った生地にドライフルーツやピール、ナッツを練り込み焼き上げた後に真っ白になるまで粉砂糖をまぶす
その形が幼子イエスを産着で包んでいると言われてる
クリスマスを待つ4週間(アドヴェント=待降節)に少しずつスライスして食べる
ゆっくり食べるのは、練り込まれたドライフルーツの風味が生地に移っていくのを楽しむためとも言われてる
伝統的はシュトーレンは小麦粉に対してバターが30%以上。マーガリンは使わない



熟成させるって言うの、何となく惹かれます。
なので、11月末に届いたつぐみさんのシュトーレンですが12月に入ってから食べよーって取ってたんです。

そしたら奥さま、なんと。

最終兵器シュトーレンが届いたんです。


送ってくれたのは東京で鍼灸院をしてる 
くぼっち。

お嫁ちゃんのりなちゃんがてがける『フウスル』というお菓子ブランドのようです。
実はりなちゃんとはまだちゃんとお話したことなくて。
聴きたいこといっぱいあるのにっ。

でも今年の6月に初めてクボ鍼灸院にお邪魔した時、わざわざお見送りに来てくれたんでした。
ほんの一瞬会うだけのために来てくれて。
感動したなー。

その時の写真。


太陽みたいな家族でした。
なのできっと、宮崎とは相性いいはず☺️


なんせ宮崎、これですけん。


記事を書くのにブログも読ませてもらったんですが、りなちゃんドイツにいたんですね!?

だから、本場のシュトーレンやっちゃ。


実はかつらこの弟は今ドイツに住んでまして。
弟がいるうちに一度はドイツ行ってみたいと思ってたんですが。
行く時はりなちゃんに色々教わって行こうと思った次第でした。
早くお喋りしたいな。


相変わらず横道逸れ太郎ですが。

ブログを書く情熱を呼び覚ましてくれたシュトーレンですよ。

まずね、材料見た段階で、もうヤバい。

要らんもんが、一切入ってない。

これだけでも、もう、、、

きゃー

じゃないですか。

めっちゃ重量感。



そして、厳重に包まれたラップを外した瞬間、、、

꒦꒷꒦꒷꒦꒷꒦꒷꒦꒷꒦꒷꒷꒦꒷꒦꒷꒷꒦꒷꒦꒷
Butterあああああああああああああああ
꒦꒷꒦꒷꒦꒷꒦꒷꒦꒷꒦꒷꒷꒦꒷꒦꒷꒷꒦꒷꒦꒷

そうです。
開けた瞬間、大好きなバターの香りが立ち昇ったのです。

もう、好き。食べる前から好き。


1切れとか無理。


わたし1人やったら、爆食して既になくなってるんですが。

今、わたくし実家におりましてね。
一緒に住んでる母が大層 気に入ったようで。

毎日楽しみに一切れずつ食べてるんですよ。

なんか、それ見ててわたしも嬉しくなりました。

今、このくらい。(笑)
おにぎりくらいになってる。


ちょっとずつ美味しく食べるコツは、真ん中から切っていくのがいいみたい。

この技は、つぐみさんのシュトーレン買った時に教えてもらいました。


来年のクリスマスは、絶対フウスルのシュトーレンをシュトーレン狂のあの子に贈ろうと思います。

りなちゃん、くぼっち、素敵なクリスマスにしてくれてありがとう🎅

出逢えて嬉しい😊


旦那さんのくぼっちは、東京スカイツリーの麓で鍼灸院を営んでます。

わたしも施術してもらったけど。
見た目熱血やのに、施術の柔らかさといったら!
ビックリしました←失礼

わたしが激しいの苦手なのもあるけど、
女性に特にお勧めできる鍼灸院です。
関東の人は是非行ってみて。

クボ鍼灸院ホームページ


今年のうちに、、

半年前に遡って、引越しの続きからブログ書きたいです。

そして、今詰まってる韓国だらけの脳みそも公開したい。


なんか、人生の第3章が始まったみたいです。
そういえばわたし、四柱推命が6歳から始まってるんです。

6歳からのわたし 
16歳からのわたし
26歳からのわたし
36歳からのわたし
そして46歳からのわたし

わたしの場合、確かに 人格から変わるほど環境も変わってる気がします。

今年の何かが転機になるんやな(韓国しか思いつかんけど)
来年が楽しみで仕方ありません。

己を知れば知るほど、
大きな望みも無くす事ができて。
へなちょこな自分にも優しくしてあげれて。
(優しくしすぎてまた太ってきたが)

年齢も重ねて、病気の可能性も増すけど。
しなやかに今ある生を生きたいです。

出来れば心も身体も痛かったり苦しかったりしないように。

そんなお手伝いを、自分の持ってる技術でお手伝い出来るように、がんばる。

仕事としてお客さまに対峙するならば、がんばる。

わたし、がんばるって言葉、好きなんです。

人には求めないけど。
自分には求め続けたい。

それはわたしの唯一のプライドであり、ブランドの様な気がします。

だから、わたしには頑張れって言って欲しい😊


月は、求められ照らされて初めて輝きを持つから。


来週くらいから、棚卸しとかもあるから仕事も忙しいかなー。
でもブログ目標決めたし。
今年中に、溜まってるラブレター書きます。


韓ドラばっかり観てんじゃないわよ。わたし。


ではまたー。


かつらこ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?