見出し画像

北海道で韓国料理を食べる女。


北海道に住んでた時、3人の仲良し女子に恵まれました。

そのうちの2人とは、初台湾と初韓国も一緒に行きました🇹🇼🇰🇷

今回は旅組の1人Aちゃんと、
札幌で雇ってもらった美容室のオーナーの奥さまのEちゃんが夜に集まってくれました🥹

1泊だったし、パワーストーンでほぼ時間なくなっちゃったのでホントに短い時間だったけど。

でも会えてよかったー🙈


住んでいたのは札幌の二十四軒というところ。
大通駅から地下鉄で5つ目の駅。
札幌駅から大通駅にかけての地下街とか、すごくいっぱいお店があるんだけど、
いつの日も人混みが苦手なワタクシ、、
ほとんど出歩かんかったなぁーと、今回迷子になりながら改めて思い返しておりました。

、、、、こんなんやったっけね?????😂

美味しいお店には、上記の3人にいつも連れてってもらってましたね。
美味しんぼアンテナがすごいのよ。

当時書いたブログは消えてしまったので、またいつか振り返り美味しんぼブログ書きますね😊

今回はEちゃんが探してくれたお店の中から選びました!

韓の香


いつも心優しい人たちに「何が食べたいですか?」と聞かれると、
「蕎麦」か「ポテトフライ」しか答えられなかったんですが、、、、

最近「韓国料理」が増えまして😆


、、、、、、北海道に行ってまで!!!!!?

と突っ込まれて、ホンマやな・・・🙈


あ、でもねでもね、めちゃ美味しかったデスよ!!!
お店のオモニ(お母さん)も、たぶん韓国の人だと思う。
おでこがピカピカでした。そこ。

今回会えなかったNちゃんが欲しがってるというエプロンをしていたみたいで。
写真撮らせてもらいました(笑)

新大久保にあるといいね😆


ちょっと入口分かりにくいところにありました。
アーケードから建物に入って、フードコート的な立地でしたよ😊



Aちゃんがチョイスしてくれたプデチゲ(韓国ラーメンが入った鍋)
めっちゃめちゃ美味しかった😍


あとは、個人的に大好きなチャプチェ。


それとお肉はサムギョプサルにしましたよ。


まだ、そんなに韓国料理屋さんに行った頻度は低い方だと思うのですが。
すきさんに教えてもらった京都の「韓屋 具っさんとこ」
(チヂミが過去一美味しかったです🥹)


そして今回の札幌のすすきの狸小路の「韓の香」
この2店は、また絶対行きたい😍

そして、、
あちこちでサムギョプサルいただいてますが、
ナンバーワンはやはり、宮崎の「くさのや」さんのサムギョプサル。


やはり地の利でしょうか?
宮崎ね、本当ううううううううううううに
食材が素晴らしいんです。
畜産出荷量ね、牛豚鳥、ぜんぶナンバーワンらしいですからね?
わたしもいつ出荷されるかハラハラですよ🐖 ・・え?

おっと横道に逸れました。

美味しく食べてたら、隣の席のヤングたちが
「その鍋って、どのメニューですか??」
と初々しく聞いてきてくれたのが可愛かったので、ドヤ顔で教えましたよね。
いや、わたしはこの日まで知りませんでしたがね。

Eちゃんは実は7月に出産を控えてて。
そんな中会いにきてくれてありがとう😭
しんどくないかなー?って思ってたんだけど、
本当に夜の外出が久しぶりだったみたいで。
上の子もパパ(お世話になった元オーナーさま)が見ててくれてるとかで。
女の子らしいんだけど、ものっすごい可愛がりすぎて娘ちゃんと相思相愛らしい。わかる気がするなー。優しかったもんなー。

それでは、と。
札幌おなじみの「夜スイーツ」に洒落こみました。

住んでた時は、札幌名物「締めパフェ」にたくさん連れてってもらったけど。
北海道のパフェは基本「ジェラート」なんですよ。
寒いところほどアイス食べる不思議。

今回はおすすめの「クレープ屋さん」に連れてってくれました😍

どこ行っても、そしてお洒落。
北海道、ほんとにお洒落ですよね。
神戸と空気感似てる気がします。

日晴堂(ひばりどう)


外からの佇まいで、これですよ。
わかってます。反省してます。最後まで言わんとってっっ
次の、次のチャンスで頑張るから!!!(身につまされてるところ)

店内ももちろんオシャレ。


平日の夜なのに、店内は満席状態。
3人がけの席を片付けてもらうまでしばし待機。

さて。
席に通されてメニューを見た途端に、、、
3人とも即決ww
しかも、綺麗に分かれました。


上からワンツーフィニッシュ。

美味しかったです!
今まで食べたクレープより、端っこが「良く焼き」状態で少しパリパリ感がありました。
ちょっとブルボンの「ピッコラ」のような味わい。



数年前からずっと推してる「レモンクリーム」
名前がついてると抗えません…


お茶器もシャレオツでした。


あ、そうそう、2人も前回の記事の春木さんのところに行ってて。

これは初めてみんなで行った時の写真。


え、もう、、5、、、年?
5年前になるの???😨こわっっっ

この5年の間に2人ともメンテに行ってたみたいで。
石の移り変わりを見せてもらったら、すごい楽しかったです。



Aちゃんが途中でピンクの石入ってたのが意外だった😆可愛い💕


そして今のクリーム色の石がめっちゃ可愛くて教えてもらった。
アラゴナイトっていう石でした。


Eちゃんの石の配列がとにかく可愛くて😍😍
ずっと、いいなーいいなー言ってた🤣
Eちゃんの石、なんかいつもクリーミーで可愛い色が多い気がする。


あっという間の時間だったけど、本当に会えて良かった😊

そして、懐かしい空気を吸えました。
あの時いっしょにいてくれた人たちに感謝です。

そして今でも繋がっていてくれることにもありがとう。
今度はNちゃんにも会いたいな。
てか、いつか斜里町のほがじゃ工場に行くのが夢なんです。
絶対行くんだけど、もうちょっと立派になってからだな😂

胸張って行けるように!頑張ります!!


かつらこ。


おまけ

北海道生活は雪がね、、楽しかったですよね、、
札幌は積雪量が多いとかで、ほとんど傘さしてる人いなかった。
水気が少ないパウダースノーっていうのもあるのかな?
みんなフードかぶってましたね。
でも、ほんとに雪国で暮らす人たちってすごい、、
強いはずや。

吹雪の時は、こうなる。


わたしが行ってた時は、なかなか雪が降り始めず😂(松岡効果)
1月に、やっと(?)初めてドカ雪が降った時の写真。
キャッキャしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?