前に進むか踏み留まるか。

人生は麻雀によく似ている、と自分は度々感じている。
持って生まれたもの(配牌)も千差万別だし、生きていく上で何を大切にして何を犠牲にするか(手作り)にも個性が出る。
そして早々にチャンスを得て成功する人間もいれば一生芽が出ないまま終わっていく人間もいるだろう。

果たして自分の場合はどうかと言うと、自分は割と恵まれていた方だと思う。
ある程度能力は高い方であると自負はしているし、特に何かに躓くこともなく過ごしてきた。

大学を二留するまでは。

麻雀で言うなら23445m678p55688sみたいな形からクリックミスで4m抜いたくらい致命的なミスだ。

たぶん手なりで聴牌からは程遠い人生になったと思う。

自分は大学を卒業出来ていないので最終学歴は今の所高卒なのだけど、高卒可で志望していた業界の求人がまた募集かかっているのを見つけてしまった。

これに応募しようか本気で悩んでいる。
さっきの手牌で言うなら直後に4枚目の8sが出たからポンして一向聴に戻すかどうかみたいな選択だ。

今後高打点になることは望めなくなるし、リーチが入ればオリることも難しくなる、それでももし和了りを望むならここで声を出さないと何にもなれなくなってしまうような不安もある。

僕も今年で24歳、麻雀で言うなら9巡目くらいかな、とにかく必死にならないと競争に参加することすら叶わなくなってくる。

もしかしたらその8sが唯一残った和了へのルートであるかもしれないことも往々にして有り得る。
山にはもう有効牌なんて残っていなくて、最後に足掻ける機会はここしかないなんてこともある。

それでも僕はまだ大卒を夢見ている(じゃあなんで二留してるんだよって話だけど、とにかく僕は不合理な生き物なのだ)。

大卒だったら本当に行きたい企業に応募することはできるし、逆に大学を中退してしまうと今後一生そこに勤めることは叶わない。

頭では声を出して前進するしかないと思っていても気持ちはまだ門前リーチ志向だ。

こうなっているのも全部自己責任だし、必死にならなきゃいけないのも分かっているけどなあ。

現状が変わってしまうのが怖い。
かと言って現状維持を続けるのも不安。そんな自己矛盾。

真面目に働いている人ってみんなすごいね……

早く自分の手に見切りつけなきゃなあ……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?