見出し画像

ゴリラ、不思議音楽館へ行く🦍

2月12日、不思議音楽館 ORANGE POWER vol.1 & 2完全復刻版の出版記念フェスに参加して参りました。超人気イベントだったので、私が知った時にはチケット完売。キャンセル待ちしてなんとか滑り込みました。

お目当てはもちろん曇ヶ原の演奏だったのですが、とても楽しい、興味深いイベントでした。

場所は新宿歌舞伎町の奥にある、ロックバーのCrawdaddy Club。客席とステージの段差が無くて、音がすごく良い上にお酒もおつまみも安くて量あって美味しかった!!イベントでは無くても再訪しようと思っています。

席は前から一番目のテーブルで椅子は二番目をゲット!!開演を待っていたら「桂樹さん?」と声をかけてくれたのが、人間椅子ファンで繋がりのあるBさん!!私はすっかり忘れていたのですが(ゴリラだから)人間椅子の集い(FCイベント)の後に一緒に飲んだんですよね……忘れ去っておりました。申し訳ない!!ひとしきり話したところで開演。

まずは主催の井上大将軍さんと金属恵比須、ロマネスコ、今話題になっているダミアン浜田陛下率いるD.H.Cにも参加している宮嶋健一さんがメロトロンについて語るトークイベントからスタート。

日頃「メロトロンの音……ぐへへへへ🦍」とやっている私ですが、3Dプリンタで作られたというミニメロトロンを片手にメロトロンの解説を宮嶋さんがしてくれまして、知らないこといっぱい!!メロトロンってキー押して音が鳴っているのは6秒か7秒くらいだそうで、オープンリールのテープだと思っていた私は目から鱗。そして今も生産されているとのお話。本当に知らない事だらけ。

次のトークイベントはTEEや東京ザッパラスの今井研二さん。リコーダー吹きながら入場🦍内容的にはプログレにおけるフルートのお話でした。フルートも奥深い楽器だな……と目から鱗ボロボロ。途中でフルート演奏してくださったのですがKing Crimsonの「風に語りて」を少し演奏。その数日前にIan McDonaldの訃報があったので目から水が……。井上大将軍さんとは子供の頃からの知り合いだそうで(今井さんのお父様がオフ会に連れてきたのがきっかけみたいです)色々面白い話が聞けました。

ここで休憩挟んでライブタイムへ。
この時かな?ディスクユニオンの永井さんにTwitterでフォローされているのでご挨拶をしに行ったら「ああ!!note書いてくださってるゴリラの!!」オレ、ゴリラで認識されている。ウホウホ🦍ゴリラ頑張る🦍

一番手は烏頭(うず)


凄いという噂は聴いていたのですが、凄いなんてもんじゃない!!キーボードの大和田千弘さん、ドラムの佐山智英さん、サックス・フルートの吉田隆一さん。どの方も凄いハイレベルな演奏!!めちゃくちゃ気持ちいい音で脳髄ぶち抜かれました🦍これはまた観たいバンドだ!!観たいというかライブで聴きたい!!そしてこの日は井上大将軍からのお題で、辺境プログレバンドの曲も演奏。これもまた良かった!!本当に世界には色々なプログレが溢れているなー。↓こちらが烏頭がカバーしたバンド。
Korni Grupa / Čovek Sa Belom Zastavom(Yugoslavia : 1975”)

物販でCDと手拭いとクリアファイル買いました。
烏頭のサイトはこちら↓
https://uzuyouuzuyou.wixsite.com/uzusite

さて、曇ヶ原の演奏。
こんだけウホウホ🦍言っていたのに、ライブは初体験。Bさんが音圧が凄いよ!!と言っていたのですが凄い音圧!!CDで聴くよりやっぱりライブ!!足元から音が押しよおせてきて、全身で音楽を受け止められる!!
もうねー。沼にズッポリですよ。ショウタさんの12弦アコースティックギターの音も素晴らしい。

セトリはメモしていなかったので忘れたウホウホ🦍ゴリラだから許して🦍ちなみに演奏中の写真撮影OK&拡散OKでした(烏頭も)なので写真を。

「河津桜」で終わりと思いきや、井上大将軍さんが「うさぎの涙やってよ!!俺のフェスなんだから!!」とダブルアンコールを要求wキーボードのアキラさんが「モーグを持ってきていないけど、なんとかします!!」とKORGでモーグに近い音を調整して、無事にうさぎの涙が聴けました。

曇ヶ原も井上大将軍さんからのお題で辺境プログレを演奏。なんと歌詞はショウタさんが書いたそうです。面白い試みだなー、と感心。

Psiglo / Gente sin camino (Uruguay : 1974”)


この後にやはり人間椅子繋がりのYさんをBさんが発見してご挨拶。人間椅子好きな人にはやっぱり曇ヶ原引っかかるものがあるなー、などと思いました。

で、ほら、バレンタインデー近いじゃないですか!!どーしても曇ヶ原のメンバーの皆さんにチョコの差し入れしたくて、撤収作業中のところに申し訳なかったのですが、ショウタさんに「あの。以前Twitterで埼玉の話でクソリプ飛ばした者ですが……」と言ったら「ああ!!ゴリラの人!!」……ゴリラ認識されていて嬉しいウホ🦍

直近では2月23日に曇ヶ原東名阪ツアーの東京公演があるので、そちらに参戦予定です。

私生活で色々あって凹んだり荒れ狂っていたのですが、あの時Twitterで励まして下さったフォロワーの皆様ありがとうございました。このイベントのお陰で回復して参りました。

こんな素敵なイベントを主催して下さった井上大将軍さん、ありがとうございました!!冊子もCD-Rも素晴らしかったです。

それではウホウホ🦍

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは活動費と我が家の上位種族である猫様達のおやつ代にします!!