見出し画像

いきなり沼にハマった

それは1月17日の事。
King Crimsonの来日公演の時に、狂ったようにツイートしている人達を片っ端からフォローしたのが始まりでした。

「曇ヶ原いいよね」

というフォロワーさんが何人かいて、一度聴いてみるか……とApple Musicを検索したら先日発売されたという1Stアルバムがあった。どれどれ……と再生始めて即沼に落ちた。

ウホウホウホウホ!!!!!ゴリラ🦍!!!!!!なんて好みのプログレなんだ!!!!🦍!!!!キーボードの圧倒的な音の洪水!!!!!ギリギリを攻めてくるギター!!!!ベースとドラムが下っ腹に響く🦍🦍🦍ヴォーカルはちょっと弱いかな?と思いましたが、歌詞とマッチした性質!!🦍!!

早速Twitterでゴリラ化する私🦍

私の🦍ツイートに反応してくる檀家(人間椅子のファンの呼び名)の方がポツポツ。これはとんでもない沼に落ちたぞ!!!!🦍🦍🦍!!!!!!!!

サイトを見てメンバー全員のTwitter垢をフォロー。そして日曜日に秋葉原でライブがある事を知る。ちょっとこのご時世現場に行くのは無理な感じだし、配信あるならそっちにするか!!とポチリ。

『曇ヶ原いいよ、いいよ……。配信の時はチャット欄あるのかなー?なかったらハッシュタグで実況するか(実況大好きBBA)』

と呟いたらレーベル垢(でいいんですよね?)から

『こんにちは!チャットあるようですので是非盛り上げてください!ありがとうございます😊』

ギャァァァァァ!!!!!バンド公式からフォローされたぁぁ!!!!!
私はプログレは好きですが、国内にはあまり興味がなく、プログレではありませんが人間椅子で国内ロックを聴くようになりまして。今まで好きな関連垢からリプもらったりRTされたのは初めてで、正直ビビりました。

そしてドラムのムジャさんにいいねされるという緊急大事態!!ギターのヴァイオラさんにも捕捉される!!キーボードのアキラさんにも捕捉される!!!!!🦍🦍🦍

🦍🦍🦍🦍🦍……。檀家仲間の若い子が推しのバンドメンバーの人達に顔覚えられたり、Twitterで弄ってもらったりしているのを〇〇カルパレードwと友人達の間で笑っていたのですが、ミドリカルパレード発動ですよ!!!!!

そんなキョドった陰キャオタクのくせに、ヴォーカルのショウタさんにクソリプ飛ばしてリプもらってしまったり……もう何これ?????????

そしてライブ当日まで、ほぼ曇ヶ原しか聴かない聴けない状態に突入。

Twitterで檀家仲間で曇ヶ原の現場に行くとリプしてくれた人や、出張終わったら行けそうな感じ、という人や、配信盛り上がりましょうねー!などと楽しくTwitterでやりとり。

ライブ……凄かったです。チャットにも色々書き込みましたが、カメラワークが良くて音もいい。どの楽器の音も素晴らしく、体調崩されていたので心配していたのですが、ヴォーカルのショウタさん!!ライブの方が声が伸びやかでとても美しい声。そして可愛い(・∀・)レコ発のライブだったのでアルバム丸ごと再現!!体感5分ぐらいで終わってしまいました。

東名阪ツアーの発表、3月4月5月のツーマンライブも発表されました。

ショウタさんが若い時に初めてステージに立ったのがこのライブハウスで、当時はニューウェーブピコピコ系やっていたのに、今はこういった形の曲で「逆平沢進」です。これめっちゃツボにハマりましたwアンコールの時間確認してたのも可愛かったです!!

いやー、生きる希望が湧いてくる推しと出会えました!!!!幸せ!!!!

先行の返シドメはチェックできないまっさらな状態で拝見したのですが、凄かった!!!!!返シドメ、次のライブはいつなんだろう?管楽器の方、1人でKing Crimsonのメル・コリンズ10人分ぐらいやってんじゃなかろうか!?という感じでした。ベースとドラムもドスドス下っ腹にくるし最高。早速ディスクユニオンで通販かけました。

今まで洋楽ばかり聴いたり、新しいバンドを開拓してこなかったですが、これからは国内のプログレバンドをチェックしていこうと思います。

本当にいいライブでした🦍
*******追記*******
iPad Proで配信アーカイブが見られない状態だったのですが、あれこれやったらアーカイブ見られるようになったので、また後日note追加すると思います。返シドメさんの話も書きたいし。



よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは活動費と我が家の上位種族である猫様達のおやつ代にします!!