見出し画像

パクリは後追いのレプリカ

パクるというのは俗語のひとつで、相手の許可なく取ったり、真似すること。

つまり盗むとか真似るという意味なんだけど、たまに罪悪感なくやっちゃう人がいるという現実に遭遇して驚いたことがあります。 

「残念な人」だと思いつつも、腹が立ちますよね。


私も前に、講座やランチ会・メルマガの内容をそのまま自分の考えのように話したり、書いたりしている人がいたんです。

しかも何年も前の情報を未だに使ってるし、私の過去の経験や体験さえも自分のことのようにブログに書いてるのを見て、唖然とした事があります(笑)

そういうことをする人がいるってことに、本当にビックリ!

今では開き直って、堂々とやっているからお見事としか言いようがない。

「残念な人」だと思いつつも、腹が立ちますよね。

まぁ、自分の気持ちは置いといたとしても、そのパクった内容を薄っぺらく他の人に提供されてしまう。

その情報がパクりだと知らない人は、上っ面だけの情報のサービスや商品を買ってしまってることになるのが悲しい。

情報や知識以外にも、ハンドメイド系は特に悔しい想いをしている人も多いと聞きます。

デザインを真似されるだけでなく、オリジナルだと言って販売されているのを見たら、良い気がしないだけでなく悔しさや悲しみで創作意欲すらなくなってしまうこともあるでしょう。

ハッキリ言って、凄かった・素敵だったからパクられたんです。

パクった人は、新しいものを生み出すチカラがないと自分で分かっているから、パクってでも自分のものにして自分もすごいと言われたかったのでしょうね。

これからも、そういう人たちはパクリ続けるでしょうが、常に後追いのレプリカ。

あなたはパクられたことで、新たなモノを生み出すスペースを得たって思いましょ。

でも、パクった人がのうのうと生きてるのを見ると、やはり心がザワザワしますよね…

私の知る限り、パクった人は必ずと言って良いほどイタイ目に合っていらっしゃいますし、直接スグではなくても徐々に運が下がって、大切なものを失うことになるでしょう。

復讐や怒りの炎にのまれずに因果応報、宇宙の循環ルールにゆだねてくださいね。

人を呪わば穴ふたつ

この穴は墓穴のこと。
一つは相手・もう一つは自分

人を呪う時は、エネルギーの循環によって自分も不幸になってしまうから気をつけたいですね。

◇ホームページ
◇メニュー
浄化香
塩御守
護符(6種類から選べます)
黒曜石ブレスレット
マウンテンコーラルブレスレット

無料メールマガジンのご登録はこちら
▼  ▼  ▼


いただいたサポートは、より良い情報発信のための資料購入(主に書籍)に使わせていただきます。