見出し画像

11/19(日)学童祭り2023開催します!

桂台学童保育ちびっこの家は、桂小、恩田小、青葉台小、榎が丘小、みたけ台小、鴨志田第一小の6校の小学校から、1〜6年生35人が通っています。横浜市青葉区桂台の一軒家を拠点に、普段は目の前にある桂台公園で、日が暮れるまで元気いっぱいに遊んでいます。

桂台学童保育ちびっこの家を地域のみなさんに知ってもらおうと、11月19日(日)に学童まつりを開催します!会場は、桂台公園の遊具広場と桂台学童保育ちびっこの家の屋内です。昨年、3年ぶりに開催して大盛況だった学童まつり。今年は、4年ぶりに名物の飲食ブースも復活し、開催時間も10時から15時に延長して開催しますので、ご家族やお友だちと遊びにいらしてくださいね。

3年ぶりに開催した昨年の学童まつり。た〜っくさんのお客さんでにぎわいました


子どもたちによるゲームコーナー

  • 射的

  • スーパーボール&ヨーヨーすくい

  • カードくじと宝釣り

  • 手作り品販売

  • わたあめ

  • けん玉とコマのミニステージ(11時〜14時半〜)

ちびっこの家の子どもたちは、まつり本番に向けて一生懸命準備を進めています。子どもたちのブースは、教育の場でもあります。予算を考えながら、手と頭を使いながら取り組んでいます。景品も子ども目線でめっちゃうれしい!?アレやコレやと・・・。お店番ももちろん子どもたちが担当します。
昨年も行列が絶えないほど大人気だった子どもブース!!ぜひ、あたたかく見守っていただけたらと思います。

そして、ちびっこの家の子どもたちと特技を見ていただこうと、けん玉とコマのミニステージも企画しています♪

子どもたちと父母、指導員でまつりを盛り上げます!

飲食コーナー

今年は4年ぶりに飲食コーナーが復活します!!準備段階から、父母間では何を出すかで大盛り上がり!!お祭り定番メニューに加え、桂台学童のおいしい手作りおやつをぜひ紹介したい!ということで、おやつ担当スタッフの手作りおやつも出店します。
そして今年は、地域の飲食店にも協力していただく予定です。子どもも大人も、おいしいものをほおばりながら、学童まつりを楽しんでくださいね。

昨年は子どもたちのうれしそうな顔を見られて、私たちもうれしかったです!!


物販・イベントコーナー

  • 子ども服・育児グッズ・おもちゃ・絵本のフリマ

  • ウォークラリー

  • 説明会(ジャグリングや折り紙コマ回しタイム競争)

物販コーナーでは、桂台学童に子どもを通わせている父母たちの、子どもアイテムのフリマを行います。これから着られる冬物のお洋服、大切に使って来たおもちゃや絵本などが並ぶ予定です。リユースのお買い物をしながら、お店番の父母たちとの交流も楽しんでくださいね。

ウォークラリーは、主会場の桂台公園から、日常的な保育の場でもある「桂台学童保育ちびっこの家」をつなぐ、謎解きゲームです。答えを見つけると、プレゼントやお祭り会場で使える無料券の当たるくじができるそう!

そして、桂台学童保育への入所をご検討されている方、あるいはどんな保育かに関心がある方向けに、学童の建物内で説明会も開催します。桂台学童の魅力をたっぷりお伝えしますので、気軽に足を運んでくださいね。ジャグリングや、折り紙のコマ回しタイム競争などお子さんが楽しめる企画をご用意してお待ちしています。

昨年の学童まつりにて。学童の雰囲気を知っていただけたらと思います

子どもたち、父母会、指導員が力を合わせてつくる学童まつり、ゲームに飲食にお買い物に語らいにと、丸一日楽しめるはず。
お祭り当日は、どんな笑顔に出会えるかなと私たちも楽しみにしています。ご来場お待ちしています!!

文・父母会事務局K

<桂台学童保育ちびっこの家・学童まつり>
日時:2023年11月19日(日)10:00〜15:00  *雨天時11月26日(日)
会場:桂台公園 遊具広場、桂台学童保育ちびっこの家
住所:横浜市青葉区桂台1-8-39(桂台学童保育ちびっこの家)

桂台公園の地図
https://goo.gl/maps/P3qco2TVrjkJLvpR9

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?