見出し画像

晩酌。

奈良の蔵元である久保本家酒造が醸す「睡龍(すいりゅう)」純米酒 生酛 H25BY。

 日本酒のラベル(ワインならエチケット)は多種多様で、銘柄によっては瓶に直接印刷してラベルが無い日本酒もあります。
 販売する以上は「必ず明記しなければならない」ことが決められているので、無印での販売はありません。

 この睡龍に出会ったのは、五年前に伺った焼肉が美味しい日本酒屋、亀戸駅近くで営業されていましたが閉店しました。
 それなりに日本酒を飲んでいた私でしたが、この蛇、、じゃなくて、龍のラベルには驚きました。

 長期熟成酒。
 何年からが長期と呼ばれるかの決まりはありませんが、10年だろうな。
 飲む方は「10年、ありがとう」って言うだけだけど、売る方はずっと蔵元に保存しておく必要があります。
 タンク貯蔵ならタンク丸ごと温度管理が必要、瓶でも事情はそんなに変わらない。
 それでいて「10年分の光熱費」を上乗せするわけにはいかないだろう。

 味わいは、丸みがあるのに突き刺さるような旨味。
 代わりがきかない、かけがえのない味わい。

 アテはスーパーで買ってきたミニハンバーグ、フライパンでの塩焼き。

記事を気に入って下さったら、サポートをお願いします。 次の一本を購入する際に役立たせて頂きます。