日帰り

僕の彼女は日帰りしたがる。

旅行も絶対に日帰りできる場所にしか行かない。
それは子供のときからそうらしい。
だから修学旅行には一度も行ったことがない。
遠足はある。
なぜなら遠足は日帰りできるけど修学旅行は日帰りできないから。
高校の修学旅行先がオーストラリアだったことに対して、なんとか熊本に変更できないかと校長まで直談判した。
大学の卒業論文も日帰りについて書いた。

日帰りしたがる理由を聞いても
「もし教えたら橘さんに何されるか分からない」
とだけしか答えてくれない。
橘さんが誰なのかは具体的に教えてくれない。
でも橘さんは別に日帰りしなくても大丈夫な人だとだけは教えてくれた。

もし仮に日帰りできる予定が、天候など不測の事態で日帰りできそうになくなったらどうすのるかと聞いたら、

「よくない組織に動いてもらう」

と言われそこからはもう深く追及していない。

テレビで海外の美しい景色の映像が流れたときに感動していると背後から、

「チッ」

と彼女の鋭い舌打ちが耳に刺さってくる。

私が日帰りしたがらなかったら一緒に行けたのになぁとでも思ってるんでしょ。という意味が含まれてるであろう重くて鋭い舌打ち。

そもそも住んでいる場所が交通の便が悪い宮崎なので日帰りしにくい。
もし結婚して子供が産まれてその子が泊まりの旅行がしたいと言ったらどうするのだろう。
そもそも新婚旅行はどうなるんだ。日帰りの新婚旅行なんてあまり聞いたことがない。
もう最近は感覚が麻痺してきた。
街中でこのあと泊まる予定のあるであろうスーツケースを転がしてる女性が全員とんでもなくエロく見える。
あぁ、POPEYEで”日帰りだって、いいじゃない”の特集でもしてくれたら少しは救われるのに。
もう別れようかな。

で、彼女の祖父が他界した。
葬儀は祖父が住む青森で行われる。
僕は行かず彼女だけが行くことに。
僕は彼女に”やっぱり日帰りするの?”と聞いた。

「そんなわけないじゃん!!」

とめちゃくちゃキレられた。

やぱりもう少し付き合ってみよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?