katsukatsu_no_osaif

仏文学専攻してます。才能と根気がありません。

katsukatsu_no_osaif

仏文学専攻してます。才能と根気がありません。

最近の記事

『パルムの僧院』の簡単な感想

 スタンダールは日本でも格別知られたフランスの小説家ではないでしょうか。代表作『赤と黒』は「世界の十大小説」に入れられており、シンプルでまた奥深い題名が読書欲を刺激する作品です。この『赤と黒』と双璧をなす長編が『パルムの僧院』。たしか、村上龍氏の『限りなく透明に近いブルー』にもちょろっと登場しますね。  この『パルムの僧院』は大変な傑作です……主人公のファブリス・デル・ドンゴは、『赤と黒』のジュリヤン・ソレルとは対照的に貴族で、幸福を追い求める若者です。若者らしい無鉄砲さでワ

    • 始めます。

       みなさんこんにちは。もう日が暮れている地域にお住まいの方でもこんにちは。人生楽しいですか?当方はしがない文学部の学生です。  自分には、文学部に籍を置いている身として、自ら書いた文章を、その巧拙はともかくとして、他の人に広く公開したいという欲求がありました。そこで、このnoteに拙文をちまちま載せていこうと考えています。  投稿する文章のジャンルは、多くが日記やどうしようもない随想になるだろうと思います。所謂「読書感想文」も交じることでしょう。自作の小説を披露したいという気

    『パルムの僧院』の簡単な感想