見出し画像

丑年と十日戎にちなんだ落語を配信します※終了しました

二回目の緊急事態宣言でお家生活もまた多くなりそうです。
寒い夜長にゆったりと落語を聴くのはいかがでしょうか?


ライブに行けない方のための配信第三弾は、今年の干支「丑年」と、この季節柄の「十日戎」にちなんだ落語の配信です。


一席目は「池田の牛ほめ」。なんとも落語らしい気楽な噺です。東西共によく演じられる演目ですが、ただの失敗噺というだけではなく、大阪のおおらかでなんとなく憎めないアホとこれまたおおらかな池田のおじさんとの微笑ましさを描ければと思っています。

二席目は「しじみ売り」。季節感あふれる設定で、色んな悲喜こもごもを笑いにつつんで描くことのできる、この時期になると演りたくなる噺です。
私の師・文我作の下げ(落ち)がこの噺をさらに引き締めてくれています。少し古いものですがシーンとした冬の空気までが録音されているおもしろい音源です。

寒く、また厳しい日々が続きますが、しばらくの間こちらでお楽しみください。


「池田の牛ほめ」(ライブ映像・22分07秒)
出演:桂 まん我
収録:難波サザンシアター「染左・まん我ふたり会」(2020年1月)

「しじみ売り」(音源のみ・32分27秒)
出演:桂 まん我
収録:内幸町ホール「桂まん我独演会~あれから十年、これから十年~」(2009年5月)
録音:草柳 俊一

配信期間:2021年1月31日まで
価格:1000円(下の有料記事をご購入ください。期間中再生し放題、ストリーミング配信のみでダウンロードはありません)

以下の記事をご購入いただきご視聴ください。

※終了しました。ありがとうございました。


ご視聴いただいたご感想などもお待ちいたしております。

桂まん我拝

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

声だけの物語『煉獄ホテル』の制作費、生ライブ配信制作費、ライブの継続費に充てさせていただきます。 よろしければサポートお願いします。