見出し画像

小野路を歩く

今日はよく晴れて暖かく最高のウォーキング日和。
我が家から車で15分ほどの距離にある小野路を歩いてきました。東京都町田市です。

スクショのガイドマップ

地図の左端の、小山田緑地側からアプローチ。
奈良ばい谷戸、炭焼き小屋、浅間神社と進みます。

入口
奈良ばい谷戸
梅がちらほら
道しるべ

ここから浅間神社へ向かいます。

真っ白な富士山
浅間神社

左に富士山が見えます。

狛犬
反対から見た狛犬

浅間神社から少し道を戻り、二又を左に進みます。

しばらく未舗装の道を行きます。
すると、右側に大きく土が削られたところが現れます。戦車壕跡です。

戦車壕跡

そこからしばらく行くとバス通りに出ます。
右へ行くと、小野路宿通りです。
石積みの低い塀や古い家が並びます。

小野路宿通り

少し歩くと左に、関谷の切り通し、とあったので、そちらに向かいます。

関谷の切り通し

ちょっとコースを外れましたが、戻ります。

小野路宿里山交流館

ここがそもそものスタート、そしてゴールの小野路宿里山交流館です。
中に入ります。お腹が空いていたので食事にします。

屋久島の小杉で作られたテーブル
名物コロッケ
名物うどん

お腹いっぱいになったところで後半へ。
まずは敷地内の蔵に展示されていたおひなさまを外から拝見。

それからお隣の小野神社へ。

小野神社

さらに進みます。
萬松寺は古くて味わい深いお寺でした。

萬松寺

少し戻ると、六地蔵。

六地蔵

そこから、牛さんがいたり山羊さんがいるところを通って、見晴らし広場へ。
ランドマークタワーが見えるとありましたが、よくわかりませんでした。

牛舎
見晴らし広場

なかなかいい感じの道を進みます。

木立の道
木が折れて道を半分ふさぐ

雑木林を抜けて竹林に。

最後は険しい階段を降りて、元の場所に戻りました。

ここを降りてくる

お昼休憩をはさんで、3時間ほどの行程でした。
家からそう遠くない場所に、こんな素敵なところがあるなんて知りませんでした。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?