見出し画像

2021年春ドラマを勝手に評価する

確か2016年の逃げ恥の時に久しぶりにドラマを見るようになった。
正しく言うと「事前に調べて目星を付けて」ドラマを見るようになった。
基本的にテレビを見る習慣がないので、見るぞ!と思わないと見れないのが私の難点だ。

そんなピンポイントで狙って見ているドラマを勝手に私的評価です。
完全に個人的な感想なので悪しからず。
※なお、あまり内容に触れない感想ばかりですw

■月9フジ「イチケイのカラス」
これは完全に竹ノ内豊目当てで見ました。
竹ノ内豊の法律物は勧善懲悪なイメージだけど、例にもれずイチケイのカラスもそう。だからか安心して見られるっていうのがある。
月曜なんて行きたくない仕事に行って帰ってきて、そんな精神状態で疲れるドラマなんて見たくない私にとっては癒し要素。
ここ最近私的にポイント急上昇中の黒木華が出てるのもいい。きっと黒木華が竹ノ内豊に影響されて変わっていくんだろうな、と読めるところまで安心して見られる。

■火9カンテレ「大豆田とわ子と3人の元夫」
カルテット大好きだったから始まる前から期待大でした。
そして松たか子と松田龍平って!これはもはやカルテットの続編では!?と思ったけど、もうすでに別れてるところからスタートだった。
ナレーションが独特でクセになる。人生にナレーションを付けて生きてたら失敗しても楽しく生きられそうだなって思うくらい。
でも淡々としているから、どう最終話で決着つくのか想像付かない。最終的にはどうなるのかしら?
エンディングが3話までに「とわ子・3rd・2nd」と歌う人が変わってて最後まで楽しめる。

■火10TBS「着飾る恋に理由があって」
この枠は私的には当たり外れがあると思っていて、全クールの上白石さんのやつは個人的には外れでした。周りの評価はよかったけど、5話で脱落。
そして今回は…どうでしょう…。個人的にはあんまり設定(インフルエンサー・ありえないほど豪華なシェアハウス)が好きになれないかもーと思いつつ、向井理がかっこいいので見続ける予定。まさかの向井理がかませ犬ポジっていうのがすごいな?と思っている。

■水10日テレ「恋はdeepに」
綾野剛の初ラブコメ!でかなり期待してたんだけど、肩透かし感半端ねー!!!と思いつつ、見ている。何!?ファンタジーなの!??さとみは魚類なの!!?魚類と人間で恋に落ちちゃうストーリーなの!!?それって全綾野剛ファン的には受け入れられるやつ!?!って思いつつ見ています。さとみと綾野剛ならもっとしっかりしたラブストーリーが見たかったな。大谷亮平はいつまでも演技が棒なのが気になります。

■金10TBS「リコカツ」
ドラマの北川景子は観賞用、と思っていたけど金曜10時の枠はおもしろいことが多いので、見てみたら期待以上におもしろいこのドラマ。瑛太はいつの間に苗字付きになったの?でも自衛隊でメディック所属(っぽいよね)なのに、隊員に女性がいるんだ!?とか謎の目線もあり。このドラマの北川景子はこれまでよりもとても演技が良くて、とてもいい。あとなんていうかとても綺麗。離婚に向けているはずだけど、周りの離婚騒動に巻き込まれているうちに夫婦の仲が深まって結果離婚しないんだろうなとわかりつつも人間模様がおもしろくていい。

■金11テレ東「ソロ活女子のススメ」
最近引っ張りだこな江口のりこ。私も大好きです。
そして「女のソロ活」を淡々を見せてくれるドラマってなかなかないからおもしろい。自分も一人で何でもできるつもりでいたけど、このドラマで紹介されているのを見てみると意外とまだまだ甘ちゃんだな、と感じる。そして一人でやってみたいことが増えた。いいな、こういうのいいな、と素直に感じる。

■土10日テレ「コントが始まる」
菅田将輝と神木隆之介と仲野太賀ってすごいな!?それで有村架澄だと!?って豪華キャスト。だけど内容はかなりシュール。4人の人生を辿る感じ。きちんと毎回コントで伏線を回収していくのがうまいな、と思っている。菅田将輝と神木隆之介と仲野太賀の演技が本当にうまくて、本当に3人が生きてるのを見ている感覚になってくる。これは好き嫌いが分かれるドラマだろうなと思うけど、個人的にはすごく好きなドラマ。

■日9TBS「ドラゴン桜」
シーズン1で終わっててくれよ!と思っていたドラゴン桜。
あれから15年後って設定なのに阿部寛の変化のなさはいがかなものか!と思うほど変わってない。すごいぞ、阿部寛。一人だけ時空を超えてやってきた人みたいだ。シーズン1から継続して出ているのは長澤まさみと紗英子だけかな。でも長澤まさみのキャラってこんなんだっけ…?って思ってしまう。どこからどう見てもダー子@コンフィデンスマンじゃない?ダー子がだまくらかしてるんじゃ…?江口のり子はダー子にいくら取られるのかしら?って思って見てしまいます。生徒のキャストさんたちはあまり知らないから、これからに期待。シーズン1もいろいろ突っ込みどころあったけど、今期も相変わらず突っ込みどころまみれです。

今期はあまりドラマ見てないなーと思ってたけど、書き出してみたら結構見てるみたいです。
あんまり思うまま書き連ねることがなかったから、書けてスッキリww

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?