シニアライフ関連ニュース_20200318

シニアのための英会話!?気軽に楽しく始めるなら『ECCジュニア』で!話題の『ECCプラチナクラブ おとなの英会話初心者』について聞いてみた。

シニア向けのECCジュニア・・・?
しかし、英語を学んで行動域を拡げたりするのは、定年後の趣味としてはとても面白そうだなと思いました。


あしたのチーム、定年制廃止のお知らせ

政府が70歳までの就業機会の確保を企業の努力義務とする「高年齢者雇用安定法」などの改正案の閣議決定を受け、あしたのチームは、正当な人事評価制度があれば年齢に関係なく就業できるものと考え、早く呼応した形となります。
 成果を正当に評価する人事評価制度があれば年齢に関係なく就業機会を確保し、シニア人材の活用ができるものと考え、今国会での可決を待たずに先駆けて定年制そのものを廃止致します。

人事評価のサービスを提供している会社だけあって、迅速な対応ですね。正当な人事評価制度があれば年齢に関係なく就業できるというのはそのとおりだなと思いつつ、これまでの人事制度と大きく乖離させることは従業員にも不利な変更になりえるため、ハードルは高いです。

一方で、企業が競争力を担保しようとしたときに、年功序列のまま雇用を維持することは不可能に近く、従業員側も自身を中心に最適化するのではなく、不利な変更になったとしても落とし所を見つけていく必要があると思います。


コロナ騒動でアクティブ叩き 年長者を敬う価値観が崩壊か

まぁ週刊誌っぽい記事ですね。
年長者を敬いましょうではなく、誰であろうとちゃんと尊重する気持ちをもって接するのが本筋だと思います。
シニアであろうとなかろうと、感染を拡げないように気を配ってほしいのはもちろんです。
一部の集合を切り取って、それがさも全体であるかのように批判するのはアホのやることですね。


シニアの起業等支援事業業務委託の企画提案競技の実施について

本事業は、シニアに現役時代の知識や経験を生かし、小規模でも起業できることを広く知ってもらうため、シニア起業基礎セミナーやシニア起業事例発表会を開催するものです。また、定年後の働き方として在宅ワークに関心を持つシニアを対象に在宅ワーク活用セミナーを開催するものです。

埼玉県にはシニア活躍推進課というのがあるようです。東京にも似たような部署があったし、地方自治体でもこういった支援は進んでいっているんですね。
どの都道府県が一番すすんでいるのだろう。


年金だけで足りる?苦しい?65歳以上の男女1000人に聞く現在の生活費、最多は「20~24万円」

現在、生活費は年金だけで足りているか聞いたところ、「エンジニア」の38.2%が「年金だけで足りている」「贅沢をしなければ足りている」と回答した。一方で49.2%が「年金だけでは苦しい」「なんとかなるが苦しい」と答えている。また「非エンジニア」では33.8%が「足りている」と回答。52.6%が「苦しい」と答えた。

ちなみに現在の支給額平均はこのサイトによると、国民年金+厚生年金で20万円くらい。まぁ生きていけそうな気もするけど、支給額が維持されるとは限らないので、なんだかんだ貯蓄もしくは投資などで資産形成をしておかないとつらそうですね。


64歳元常務が「再就職先」で味わった哀れな末路

刺激的な内容でした。そして、これはシニアだけでなく、30代でも全然おきつつある内容で、気をつけないとなと感じました。
自分は意図していなくても、考え方や価値観は硬直化していくし、オワコン化していくのだなと。


高齢者の健康不安の解消と運動の習慣化を動画配信で応援

今回の新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う、高齢者の健康不安の高まりにより、外出機会・運動の機会が失われつつある状況を踏まえ、従来シニア向けフィットネスジムや介護事業所向けのサービスであったトレーニング動画配信サービス「welist TV(ウェリスト ティーヴィー)」の個人向けサービスを開始し、全てのコンテンツを期間限定で無料配信いたします。

これはよさそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?