見出し画像

【オランダ】インドネシア発酵食品「TEMPEH(テンペ)」


「TEMPEH(テンペ)」という食材はご存知でしょうか?

TEMPEHとは?

TEMPEHとは、インドネシア伝統大豆発酵食品です。

画像1

大豆を発酵させたというと「納豆」が思い浮かぶと思いますが、納豆は大豆を納豆菌で発酵させるのに対して、このTEMPEHはTEMPEH菌で発酵させます。
なので納豆のような臭みや粘りはありません。


たまに行くレストラン「SPIRIT」のブッフェのお惣菜の中に、このTEMPEHを使っているものが結構あって、ずっと気になっていました。

スクリーンショット 2020-08-03 10.53.51

画像3

↑右の真ん中あたりのお惣菜がTEMPEHを使用しています。

大豆からできていてボリューミーなので、お肉の代用品として、ベジタリアンやヴィーガンメニューとしても人気です。


今回は、以前にアップした「Too Good To Go」というアプリでゲットしたのでいいきっかけになりました。

画像4

「Too Good To Go」アプリについては、以前の記事をご覧くださいませ。


今回はTEMPEH丼を作ってみたのですが、半分は素材を活かした塩味で、半分を照り焼き味にしているので、照り焼きのレシピだけ記載します。
(人参で作ったキャロットラペも入れています。)

画像5


<TEMPEH照り焼き>

・TEMPEH半分
・小麦粉 適量(全体にまぶせるくらい)

◯タレ◯
・醤油 大さじ1
・みりん 大さじ1
・料理酒(清酒) 大さじ1

1. TEMPEHを一口サイズに切ります。
2. 全体に小麦粉をからめます。
3. 焼きます。
4. タレを入れて絡めます。

TEMPEHを食べてみた感想

納豆とまではいきませんが、納豆のような発酵の香りはあります。ネバネバはしませんでした。

大豆の味が凝縮されていて、かなりボリュームがあります。

2つの味を比べてみて、照り焼き味の方が美味しく感じました。
レストランでも、味付けされている物がほとんどでした。

また今回はかなり大きめな角切りにしたのですが、味を染み込ませる為に、もう少し小さめ(レストランのお惣菜くらいの大きさ)にカットした方が良さそうです。

カツなどの揚げ物にすることもあるそうで、応用ができそうですね。

お肉の代用品の大豆ミート(ソイミート)は、環境問題や動物愛護の考えもありますが、お肉より保存もきくので、常備しておくととても便利です。


画像6

この日は、オランダでも30度くらいまで気温が上がり、ベランダで食べました。
うちも含め、クーラーが無い家が多いです。


今回の動画はこちらからご覧くださいませ。

https://youtu.be/cJZXkS0DDJY


最後までご覧いただき、ありがとうございました!


Instagram &Youtubeやっています。
こちらもよかったらご覧くださいませ☺️

●instagram● @amihuis_ami
https://www.instagram.com/amihuis_ami/

●Youtube● AMIHUIS
https://www.youtube.com/channel/UC3RxNUXysz9ItHIer9YPyuQ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?