見出し画像

【オランダ生活】アーティチョーク&セルリアックの下ごしらえ・食べ方


今回は西洋野菜・アーティチョークセルリアックの、下ごしらえと食べ方をご紹介します。

画像1

(左がセルリアック、右がアーティチョークです。)

画像2

どちらも変わった形なので、初めてマーケットで見たときは、「気になるけど、どう食べていいか分からない」でしたが、今では大好きなお野菜たちです。

アーティチョークとは

画像4

アーティチョークはチョウセンアザミという花の若いツボミです。

実はこの状態では、まだ食べられるところが見えていません!
イメージはタケノコです。

今回は、屋外マーケットで€1.5(約180円)で購入しました。

屋外マーケットの雰囲気はこちらをご覧くださいませ。↓


セルリアックとは

画像5

セルリアックは、セロリの根です。
切る前から、ふんわりとしたセロリの香りがします。
私はセロリが得意な方ではないですが(サラダなどでたくさん入っているのは苦手です。)、これは香りがキツくないので好きです。

今回は、スーパー(Albert Heijn)で購入しましたが、屋外マーケットでも同じ値段です。€1(約120円)

調べてみたところ、日本でも割高になりますが、通販などで手に入るようです。
アーティチョークはピンキリで350円〜1200円程、セルリアックは500〜600円程。
最近はスーパーなどでも、西洋野菜が増えてきているようなので、見つかるかもしれません。


調理方法

アーティチョーク・セルリアック共に、茹でる方法、焼く方法、茹でて焼く方法など色々あります。

アーティチョークは色々試してみて、茹でて焼く方法が好きなので、今回はそちらをご紹介したいと思います。

セルリアックはバター炒めをすることが多いのですが、今回はアーティチョークと一緒にオーブン焼きする方法をご紹介します。


アーティチョークの下ごしらえ

アーティチョークは下ごしらえが大変です。

1. 茎を落とします。

画像3


2. ガクの上部を切り落とします。

画像6

この外側を包んでいる葉っぱのような物はガクです。

3. ガクの先端をハサミで切ります。

画像7

ガクにはトゲがあるので、ケガに気をつけて、1枚ずつ先端を切ります。

4. 半分に切ります。

画像8

チョウセンアザミの花らしき物が出てきました。

変色してしまうので、ライム汁(レモン汁)をかけておきます。
ライム汁を数的垂らした水に浸けながら作業をしても◯

5. お花の部分を取り除きます。

画像9

お花の部分も食べられないので、スプーンで取り除きます。
固くて取りにくいです。
お花にもトゲがあるので気をつけてくださいね。

画像10

取り除いた様子です。
変色してしまうので、ライム汁(レモン汁)を数的垂らしたお水の中に浸けておきます。

画像11

非可食部のゴミがたくさん出ます。
トゲがあるので、私はゴム手袋を使ってお片づけしています。

画像12


6. 沸騰したお湯で約20分茹でます。

画像13


セルリアックの下ごしらえ

セルリアックの下ごしらえは、簡単です。

1. 使う分だけ切って(今回は1/4)、皮を剥きます。

画像14

皮は厚くて剥きにくいので、まな板に置いて、このように削ぐようにしています。

画像15

食べやすい大きさに切っておきます。


オーブン焼き

今回は下茹でしたお野菜達をバットに入れ、オリーブオイル・塩・ブラックペッパーでシンプルな味付けをします。

画像16

180度で約30分焼いていますが、様子を見て、時間を短くしたり、長くしたりしてください。

画像17

焼けました!
アーティチョークは焼くとこのように少し黒くなります。


アーティチョークの食べ方

画像18

さて、どこを食べることができるでしょうか?

答えは・・・

画像19

ここだけ!!

ガクの付け根のこの部分だけ食べることができます。

この部分を最大限に食べる為に、まずこの方法で食べていきます。

1. ガクを1枚ずつ内側から外す。

画像20

そうすると、ガクの付け根に少しだけ可食部が付いてきます。

それを・・・

画像21

前歯でこそぎ取りながら食べます!
(絶妙な顔ですみません...)

そうしてガクの部分を全部食べたあと、残った部分をスプーンで食べます。(この部分の方が贅沢に食べられます。)
この部分のみをお料理(パスタなど)に使う場合もあります。

独特な香りと、お芋のようなホクホクとした食感で甘みがあります。

お酒のおつまみに少しずつ食べるのもいいですね。
二日酔いにも良いそうですが、下ごしらえを考えると、二日酔いの中、作って食べるのは面倒ですね笑

セルリアックの食べ方

セルリアックの食べ方写真は、普通に食べるだけなので割愛させていただきます。

前に少し書きましたが、ふんわりとしたセロリの上品な香りでとても美味しいです。

今回はオーブン焼きでしたが、お肉やお魚の付け合わせとして、バター焼きして食べることが多いです。
ミネストローネに入れると、お芋のような食感とセロリの香りが楽しめます。


よかったら動画もご覧くださいませ。
食べ方は動画の方が分かりやすいかもしれません。


最後までご覧いただき、ありがとうございました。


Instagram やっています。
こちらもよかったらご覧くださいませ。

●instagram● @amihuis_ami
https://www.instagram.com/amihuis_ami/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?