見出し画像

【オランダ生活】スニーカーを真っ白にするウラ技


日本は暖かいを超えてもう暑いくらいなようですが、白いスニーカーが履きたくなりますよね。

オランダはまだ少し寒いので、ジャケットを羽織ることがあります。
(この動画を撮った夜はウールコートを着ていました。)

画像11

5月の中旬、21時過ぎでまだ少し明るいです。
これから夏に向けて、どんどん陽が長くなっていきます。


お気に入りの白スニーカーが黄ばんでしまった!

画像1

今回はお気に入りの白いスニーカーが黄ばんでしまい、洗い方を調べて実験してみました。

画像2

右下の黒い汚れは、漂白剤入りの洗剤で取れるのですが、前面の黄ばみが何度洗っても取れなくなってしまいました・・・

トライ&エラーを繰り返し、真っ白のスニーカーに復活しましたので、黄ばんでしまった方はぜひお試しくださいませ!
(ご紹介している方法は日本でも手に入るものを使っています。)


なぜ黄ばんでしまうのか?


私が使っていた漂白剤入り洗剤を含め、洗濯用洗剤の多くはアルカリ性です。

そのアルカリ性の洗剤が残っていると、乾かしている時に紫外線と反応し、黄ばんでしまうそうです。

つまり、スニーカーを洗った時にすすぎ残しがあり、乾かしている時に黄ばんでしまったようです。


黄ばんでしまった時の対処法


黄ばんでしまっても元に戻る方法があります!

科学っぽいお話になりますが、アルカリ性に酸性を合わせて中和するという方法です。

今回は色々調べてトライ&エラーをしたので、ぜひ参考にしていただけたらと思います。


用意するもの

・中性洗剤(今回は食器用洗剤を使いました。)
・お酢(1ℓ)
・スニーカーを洗うブラシ(今回は使い古した歯ブラシを使いました。)

<あったら便利なもの>
・バケツ(洗面所のシンクでも、スニーカーを浸けておければOK)


手順

1. まずバケツに水(ぬるま湯)をたっぷり入れて、スニーカーを約30分浸します。

画像3



2. 中性の食器用洗剤でこすります。

画像4

画像5



3. よく洗い流します!(重要)

画像6


4. 酢水に浸けます。
1回目:スニーカーが浸るまで水(ぬるま湯)を入れて、お酢を200cc投入。
(先に結果を言ってしまうと、この時お酢が少なかったようで、2回目は1リットルのお水に対して、1リットルのお酢を入れています。)

画像7

「AZIJN(アザイン)」はオランダ語で「お酢」です。
米酢のようにツンとした香りがなく、とてもお安かったです。
1.25リットルで0.45ユーロ(約50円)

酢水に約2〜3時間浸けます。


5. よくすすぎます。

6. 陰干しします。

画像8


乾くまで黄ばみが出てこないので分からなかったのですが、1回目ではまだ少し残ってしまっていました。

画像9


ということで先ほども少し記載しましたが、スニーカーを浸けておく酢水の濃度を変えて再チャレンジ!

「水1リットルに対して、お酢1リットル」の液で約3時間浸けました。


すると・・・

画像10

すっかり黄ばみが取れて、真っ白になりました!!


もし同じように黄ばみが付いてしまった方は、ぜひお試しいただければと思います。きっと綺麗になります!


動画も撮りましたので、よかったらご覧くださいませ。


最後までご覧いただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?