大量のCSVファイルをスプレッドシートの1シートに自動でまとめる方法


次のようにバラバラになっているCSVファイル、ひとつまとめたいですよね。






これらを自動的に一つにまとめることができる方法があります。
Google aps scriptのみを使って作成できます。

もちろん、コードはすべてこの記事で書いているので、あなたはスプレッドシートの「ファイルをコピー」するだけです。(GoogleドライブのフォルダーIDは入力する必要があります)



それでは、やり方を紹介していきます。

まず、Googleドライブに、大量のCSVファイルを入れるフォルダを作成し、そのフォルダーの中に一つにまとめたい大量のCSVファイルをアップロードしてください。
その際、フォルダーIDも控えておいてください。
後に出てくる「csvfolder」のIDになります。


この画像の左上のURLのところにフォルダーIDがあります。


1iusNuOUJdTuQL5JjfXPmPR5dox83HInH

URLの一番後ろにフォルダーIDがあります。


それから、もう一つ、新しくGoogleドライブのフォルダーを作成してください。中身は空で大丈夫です。
このフォルダIDも控えておいてください。
このフォルダーはそれぞれのCSVファイルをスプレッドシートに変換したときにできる、一時的な保管庫です。
後に出てくる「spreadsheetfolder」のIDになります。

ここからは、下のURLからスプレッドシートをコピーしてください。

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