大量のCSVファイルをスプレッドシートの1シートに自動でまとめる方法
次のようにバラバラになっているCSVファイル、ひとつまとめたいですよね。
これらを自動的に一つにまとめることができる方法があります。
Google aps scriptのみを使って作成できます。
もちろん、コードはすべてこの記事で書いているので、あなたはスプレッドシートの「ファイルをコピー」するだけです。(GoogleドライブのフォルダーIDは入力する必要があります)
それでは、やり方を紹介していきます。
まず、Googleドライブに、大量のCSVファイルを入れるフォルダを作成し、そのフォルダーの中に一つにまとめたい大量のCSVファイルをアップロードしてください。
その際、フォルダーIDも控えておいてください。
後に出てくる「csvfolder」のIDになります。
この画像の左上のURLのところにフォルダーIDがあります。
1iusNuOUJdTuQL5JjfXPmPR5dox83HInH
URLの一番後ろにフォルダーIDがあります。
それから、もう一つ、新しくGoogleドライブのフォルダーを作成してください。中身は空で大丈夫です。
このフォルダIDも控えておいてください。
このフォルダーはそれぞれのCSVファイルをスプレッドシートに変換したときにできる、一時的な保管庫です。
後に出てくる「spreadsheetfolder」のIDになります。
ここからは、下のURLからスプレッドシートをコピーしてください。
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