見出し画像

横浜市に暮らし北海道移住に至るまで⑧

経済的にごく平均的な両親に育てられたわたしの妻。
結婚後、半ブルジョワのわたしの実家との付き合い方で
酷く混乱する羽目になります。


景気の良いはなしですが、わたしの実家は経済的に余裕があるので、
行動と言うか生態が普通じゃないです。
その代名詞といいますか、海外旅行は年に数回行くのですが、正直わたしは国の内外に関わらず旅行には然したる興味がなくテンション低め、むしろ留守番を申し出てましたが、成人するまでは許可されることもなく、怒られながら無理矢理同行・・いつも嫌な顔をしてました。
事あるごとにリゾラバする彼らの生態には正直辟易します。

そんなわたしなので、社会人になってからは仕事を口実に彼らにはいっさい同行せず、一人国内でノンビリしていたのですが、困ったことに結婚してからというもの、彼らの「嫁を連れて海外旅行に行きたい」という謎の欲求が新たに爆誕して、コチラへのプレッシャーが増大していました。

妻はというと、知らない土地に行く、旅行そのものに抵抗感というよりある種の恐怖を抱いてる人でしたので、わたし同様テンション低め・・・。
もともと彼女の実家は旅行を楽しむ家族ではなかったですから、それまでの人生で遠方に行った経験が少なく、わたしも旅行を企図しませんので、結婚前もその後も旅行という旅行はしたことがないという状態。

そんな国内旅行もさして経験のなかった妻に海外旅行なんて、どこの国だろうとそれこそピンと来てなくてあたりまえです。むしろ海外にはアレルギー的な拒否反応を示してましたが、わたしの実家連中が妻の心情を汲み取る、なんてこともなく・・・。
ちょっと気を抜いたらアッチだけで話しがどんどん進んでいくので、
危ないなと感じたわたしが「嫌だ!めんどい!行かん!」
と強く拒否していました。

しかし、そんなわたしの拒否に「嫁を連れて海外旅行に行きたい」という謎の欲求は止まることなく、なんと仕事などでわたしが不在して妻が一人の時に様々な勧誘活動をしていたみたいで、夜帰宅後に妻から報告や相談を受けたりしてました・・・。

前述の通り妻は、知らない土地に行くことに慣れてないワケで、その上、日本から出たことがない妻に海外なんて、それこそ「もっての外」なワケで、そんな妻にとって海外(怖いところ)に、その都度難色を示しているにも関わらず、手を変え品を変え繰り返し誘ってくるわたしの実家の人間が、それはもう怖かったと言います。

妻は、なんか危ない宗教とかの勧誘みたいだと言ってました。

まあ、それは・・・当たらずとも遠からず。
獣のマウンティングの一種だと考えると腑に落ちるかも知れません。
いずれにせよ、デリカシーの欠片もない連中なのですが、擁護すると彼らにも悪気があるワケではなくて、良かれと思っての行動なんです。
ただ新しく家族になったわたしの妻も仲間外れにしないで、みんなで一緒に旅行を愉しむ、というものが、彼らの思い描いている理想像なだけで・・・

その未来を実現する行動が「相手側の意思を無視した半ば強制」になっているという、傍から見ていると感じる事実に気づいていないだけなんですよ?

まあ、地元では一族郎党たくさんいて、長年地元に君臨していて、財力も影響力もある有力者・・・いわば貴族みたいなものでして、そんなお貴族様に対して、一般ピープーは誰も何も指摘しませんから。苦虫を噛み潰したような顔をする大人たちを子供時分から何度も見てきました。

そういう「忖度」的な関係性があることを一旦コッチに省いたとして、わたしの実家連中は、単に一緒に旅行に行きましょうよ?とお誘いしているだけなんですが・・・

しかし・・・

しかしですよ?!

一般的な海外旅行先のハワイとか香港とかグァム・サイパンとかじゃなくてクロアチア、モロッコ、UAE、ペルー、モルディブとかのあまり聞かない辺鄙なところに、行こうよ!ってノリノリで誘われても海外旅行未経験の人だったら誰だって「行く♪すぐ行く♪」ってならないと思いますケドね?!
ハワイとか?毎年行ってて飽きたしーって・・・オマエらのそういう事情は、彼女には関係ないと思うんですケド!?そんな彼らにも、旅行慣れしていない彼女の事情は関係なく・・・ハイ平行線です。
ホラ!海外初めてだしするからさー、香港とかグァムとかの近場にしよう?フライト時間も短めだし、時差少ないしさ!?・・・な?
えー??いまさらー??・・・あくまで自分本位、決してブレない。
コチラの事情をまったく勘案しないアチラ。そういう彼らを見ると
「お金も準備もぜんぶ出して教えてやるんだから文句言わずに付いて来い」
ってゆうふうに見えるんですよね?(怒)

(いいよ!そんなん言うんだったらコッチでウチらだけで近場に行くからさーって思いますが、ウチらだけで企画したら旅行そのものがないwだって俺も彼女も旅行がキライだものwww)

わたしは特に実家メス連(母と妹ら女連中)に対して
「旅行のことは彼女に言うな!俺に言え!マジ縁切るゾ?!」と言って、
なんとかヤツらが興ざめする努力をしてましたw
その甲斐あってか?まだ海外旅行は巻き込まれずにいます。



他にも

住んでいる田舎から、休日ばかりか事あるごとに街に出て、
常識はずれの買い物をする実家連中・・・。

ビクともしない大蔵大臣(父)は流石ですがw
「よ!ビッグダディ!!」

身の丈に合わないブルジョワショッピングにたいして興味がない妻が、その度に高級店に連れまわされて、場に合った恥ずかしくないファッションとやらの講義を受け、即座にBUY、着替え、さらにBUY、着替えを繰り返すという、最早お色直しか?いやPURCHASEだな・・・。

全部ビッグダディ決済でロハなんですケド妻の身になって考えると、その日着ていた服をけなされ、はがされ、着たくもない服をあてがわれ、着ることを半ば強制され、マジないわー!!!って感じだと思います。

わたしが知ってる妻の服の選び方は、わたしの同じで価格が一番、
次いで着心地、着やすさ、あとは好みの色でしょうか?
ブランドとか流行りとかどーでもいいって感じで興味を示さず
すでに「彼女の」ファッションが出来上がっている状態。

まあ好きな服を着れば良いと思ってるわたしには当然文句はないのですが、実家メス連は、やれ古いだのやれ暗いだのやれのダサイだのと言いたい放題で、さらにポッチャリ体系の妻にもう少し痩せろだのお腹がどうこうだのとハラスメントのオンパレード。

「をい!てめぇらいい加減にしろ?・・・もう帰るわ!」とキレるわたしに何故かビックリ顔のヤツら・・・オマエらマジか?!。

普段温厚で実家メス連を怒らないわたしにビックリ・・・
これは仕方ない、わたしのせいですサーセン。

でも!「事実誤認はなく間違ったことは言ってない」とか「そっちの方が妻にとって良いんだから何故?」というビックリに心底腹立たしいわたし。

もうコイツらはアレだ。輪廻せんと駄目だ・・・
何か大事な部分がどうしようなく壊れてる。全損全壊だねw


サイズが合わない靴を履かせようとして「大丈夫痩せれば入る」とか?
彼女をディスるのが真の目的か?御託はいいからサイズ合う靴持ってこい!
いや、むしろ既製品なんてお貴族様にはとんでもない!あたりまえのように特注で作ればいいダロが?!オーダーで!!!


帰宅すると、
大量のお高い服飾と食料品(高級食材)が
狭い我が家(アパート)を埋め尽くす・・・
疲労や虚脱感も相まってまさに地獄絵図です・・・。

まあ、カニとかの魚介と肉の類はいいとして、直輸入とか?で、なんだかすげえ高いニョッキ買ってたケドどうやって食うのさ?それにカラスミって・・・酒呑まないのにどーせっちゅんだよ?!でかい昆布も買ってたし、ウチは粉末だしだっつーの!湯豆腐か?毎日湯豆腐しろってか?
料理に使えるとか言ってやたら高いワインを何本も買いやがって。
お店の人「え?料理に使うの?」って目を丸くしてたゾ?!
いろいろ買いやがって、ウチはサラリーマン家庭で奥さん主婦1年目なんだから、そんなもん使った料理作ってねぇわ!めんどくせー昆布からだし取らんわ!スーパーでメルシャンとかサントリーの料理用のワイン買ってるわ!

わたしは妻に
食いもんはともかく、服とか靴とかは、捨てちゃいな♪捨てちゃいな♪
要らないでしょ?こんなもん?気にしないでいいから捨てちゃいな♪

いや、むしろ!焼却炉に放り込もうゼ!
(と、これはジョーダンwジョーダンw)

売れるもんは売っぱらおうとマジ提案しましたが、妻の要望で結局保管するコトになりました。うち、アパート・・・狭いんですケド?

むかし
実家を出て初めて一人暮らしを始めたわたし。一人だし、無趣味で物が少なかったわたしはワンルームの安アパートを選び、慎ましやかに生きていたのですが、ある日、冷蔵庫を買ったから使えと実家に呼び出され・・・
行ってみたら一人暮らしには似つかわしくない
超デカイ冷蔵庫がそこに鎮座してる・・・

世間知らずの母親が、
700L超で6ドアのフルサイズ冷蔵庫を買ってくれました(哀)
こんなもん入れたら寝るとこなくなると嘆いた記憶がよみがえる・・・

また、このパターンか?
俺もいい大人になったのに、結婚して所帯持ちになったのに、若かりしころのあの惨劇(狭小アパートをさらに狭小化リライフ事件)を、また繰り返す羽目になるのか???


だが!しかし!
読者諸君!驚くコトなかれ!

「着ない服とか履かない靴はどんどん捨てちゃいなさーい」と救いの母!


ホラね?


だーら、いらんもんは捨てていいっちゅう話しなのよ、ウチの実家は。
なんでかって言うと、無くなったら、無いんだからまた買えるでしょ?
したら、また買えばいいのよ!

「パンが無ければケーキを食べればいいじゃない?!」
これ本気だからね??ウチの実家メス連は・・・。


その後、渋々同意してくれた妻

無造作に45Lのゴミ袋に入れて
ゴミの回収日の度に少しづつ捨ててゆくわたし

今だったらフリマでウハウハですケドwww


1ヶ月かそこらで綺麗サッパリ!

あー!これでギュウギュウ状態の我が家ともおさらばえ!!
今後も実家連中のストレス発散の結果、わたしがストレスを抱える生活を送るということはご免こうむりたい!!!

・・・まあ

わたしもこんな調子で、
割とお高い服飾を、新品にも関わらず
ストレスなくポイポイ捨てられる性格なんです。



・・・➈につづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?