見出し画像

面白くて欲しくなる「謎需要アクセサリー」

ゴールデンウィークですね。
今日は素敵な出会いと良い買い物ができたので、カツオnoteで報告します。

結論から言います。
お気に入りのネクタイピンと出会いました。

ネクタイがプラプラするのが苦手な私。
だから、ネクタイピン(以下タイピン)が好きで、いくつか持ってます。
ちょっと個性的なデザインが好きです。

取引先との初顔合わせのとき、私のタイピンに気づいた取引先の方が「それは何のタイピンですか?」とアイスブレイクのきっかけになることもあります。

曜日や気分によって3つほどのタイピンをローテーションしていますが、今日、新しいタイピンをお迎えしました。

それがこちらです↓

「定礎」ネクタイピン

このタイピンは、謎需要アクセサリー作家の
らららさん(Twitter / WEB)の作品です。

そうです。「定礎」です。
あの、ビルで見かける「定礎」です。

定礎(ていそ)とはデジタル大辞泉(小学館)に「建築の着工に際して礎石を据えること」と記載されています。
古代ローマの時代から、着工時に、建築工事の無事と繁栄を祈った定礎式という儀式が行われていたことが由来だそうです。

タイピンに「定礎」…
仕事に遊び心を忘れたくない私としては、絶妙なアイテムなのです。

そもそも、以前から謎需要アクセサリーファンの私は、以前から「I AM 花粉症」ピンバッジを愛用しています。

本日(4/29)、大阪の阪神百貨店で開催されている「阪神のレトロ博」に出店されていることをらららさんのツイッターで知り、子どもと一緒にお邪魔しました。

控えめに言って「めちゃくちゃ楽しかった」です。
現地では数多くの謎需要アクセサリーがよりどりみどりで、どれもこれも面白くて可愛いのです。

らららさんのminneの販売ページをご覧ください。こんなにたくさんあるんですよ〜▽
(5/2まで一時的に販売はクローズされているようです)

#阪神のレトロ博 は5/1までだそうですので、ご興味のある方は行かれてみるのをオススメします。

らららさんは、たくさんお客さんが来られる中、私たち親子にとても親切にお話ししてくださって、謎需要アクセサリーの世界観を満喫し、親子で時間を忘れて「どれにしようかなー」と目移りする幸せなひとときを過ごしました。

そして、「定礎」タイピンを手にした瞬間に電撃が走るような魅力を感じ、手放せなくなりました。

「定礎」の文字通り、地に足のついたデザインなので、色々なデザインのネクタイに合うので、初めて気づく人は誰なのか、ワクワクします。
連休明け、仕事に行くときの楽しみがひとつ増えました。

今回もお読みいただき、ありがとうございました。

#謎需要アクセサリー
#阪神のレトロ博


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?