かつお

早稲田大卒、データ分析@LINEマンガ。東北でNPO復興支援、スタートアップを経験。マ…

かつお

早稲田大卒、データ分析@LINEマンガ。東北でNPO復興支援、スタートアップを経験。マンガ愛、年間130試合オリックス応援、モルック元日本王者🏆。データと野球とマンガの魅力を投稿します📊⚾️📚 #データ分析 #オリックス #モルック

最近の記事

野球で守備が代わった選手にボールが飛びやすいのは本当か?

こんにちは! LINEマンガというマンガアプリのデータ分析をしているかつおといいます! 元高校球児で、オリックスファン。今年は現地も含めて、100試合以上観戦しました。惜しくも、日本一を逃しましたが、三連覇おめでとうございます🙌今年も最後まで楽しませていただき、ありがとうございました!! さて、野球ではよく、「守備で交代すると、交代して入った選手にボールが飛びやすい」と言われることがありますが、本当かどうかプロ野球のデータを用いて、調べてみました! 10秒で読めるサマリ

    • モルック大会 個人成績

      過去に参加した大会の結果をこちらにまとめたいと思います。2020年モルック全国大会《森田杯2020》 開催日:2020年1月11日 場所:町田シバヒロ(芝) 参加チーム:54チーム 結果:32位(予選通過、本戦1次敗退) コメント:2019年の12月にモルックをはじめて、1ヶ月後にはじめて参加した大会です。わたしともうひとりで2名で参加して、目標だった予選突破ができて嬉しかったです。この大会がきっかけで、もっと練習しようと思いました! さらば青春の光 公式サイトのレポート

      • モルックの練習のオトモに便利なグッズを紹介!

        モルックに興味を持ったら、さっそく練習しましょう! 全てを購入する必要はないですが、実際に買ってみて、練習に便利なグッズを紹介します。モルックセットこれがないとはじまりません! 手間を考えると、自作してもそこまで安くならないので、ここは思い切って正規品を買いましょう〜! amazonで在庫がないときは、以下のお店でも買えます。店舗での取り扱いもあるので、電話で問い合わせてみましょう! 【ECサイト】 ・OHSサプライ ダイレクトショップ(正規輸入代理店) ・デザインショッ

      野球で守備が代わった選手にボールが飛びやすいのは本当か?