43歳でFIREして1ヶ月半。そこに夢のリタイア生活はありませんでした。

どうも。カツオの答え合わせチャンネルという140人もの巨大登録者数(2021.5.19現在)を保有する井上勝雄(カツオ)と申します。お初noteとなります。

ここは自分の経験を元に有益な情報を発信したい人が集う場所と伺って参ったのですが相違ありませんでしょうか?

問題なければお言葉に甘え、ここ1ヵ月で発見した私だけしか知らない有益なマル秘情報をシェアできればと思います。

実は私、昨年末に妻と立ち上げた会社をファンドへ売却いたしました。無茶しなければorとんでもないインフレが起きなければ日本でなら働かずに食べていけるお金を手に入れ、引き継ぎも2021年3月末にて終了。先月から夢見ていたセミリタイア、今風にいうとFIREにこの50日間、身を置かせていただきました。

もう目覚ましアラームとはさようなら。朝日を浴びて目を覚まし、バルコニーで風を感じながら啜る熱いモーニングコーヒー。今日は波が良いらしい。ガレージに掛けられたサーフボードをベンツGクラスの荷台に放り込み平日ガラガラのアクアラインを爆走して九十九里浜へと向かう。

そんなエブリディを想像していたら大間違いでした。

まだ暗い朝5時に目を覚まし、すぐにスマホで米国株をチェック!うぎゃーーー、また下がっとる!!悪夢なのか?!俺が買った株はデスノートにでも書き込まれているのか?買う株が片っ端から下落しているではないか!!Twitterで株情報をオラオラ語っている人たちをしっかりフォローし話題の銘柄を買っているのに!爆益出して新車のベンツかポルシェに乗り換えだ!と思ってたけどムーリー!今の車を車検に通しまーす。

7時にキッズが起き出して学校へ送る準備。いつまでもチンタラしてるんじゃない!エコだエクササイズだと自分に言い聞かし、自転車に子供を載せて麻布十番の商店街を全力で駆け抜ける。

その後はジムだ。なんていったって特に用事はないのだ。そんなときは筋肉の悲鳴が聞こえるまでダンベルを上げるしかない。9時からは日本の市場が開く!インターバル中ですら株価をチェック!うぎゃーーー!心が悲鳴をあげる。ジムのサウナに入り常連さんと雑談。仕事は何やってるんだ?!俺と同じFIRE組なのか?何で儲けているんだ?俺にもインサイダーな情報をわけてくれ。特に何も無いらしい。じゃあ毎日サウナで何してるんだ?!お互い様です。

汗を拭いてインスタやFBやTwitterをチェック。えっとー。妻を誘ってランチしてー。えっとー。あ、友達とLINEもする!

それからずっとやってみたかったyoutubeも始めた。自分で撮影して編集して僕の時間をとんでもなく奪っていくやーつ!これ何のためにやってるんだっけ?何かにつながるの?意味あるの?違う違う!そういうツマラナイ事は言うな!

Don't think. Feel!!!!

子供が生まれてからお願いしているお手伝いさんに週の半分は家事と子供の世話をお願いしている。僕は週2回子供を迎えに行ってから公園で遊び、帰って夕ご飯食べてお風呂入れてテレビ見たりドリルしたり。寝かしつけも僕のの担当だ。そこからDMM英会話したり酒飲んだりスマホでネットサーフィン。。。

ほんと、1日の最後にスクリーンタイムを見てびっくり、うんざりする。
起きている間の大半をスマホを見て過ごしている。ある人が言っていた。
The mobile phone gives you nothing but bills.(お前らがそんな熱中しているスマホって請求書以外なにも与えてくれないよ。みたいな文脈で)

セミリタイアしたらスマホやPCなんか触らず、好きなことに夢中になって1日を過ごすと思っていたが、実際は違う。

例えばゴルフの腕を磨こうと思っていた。しかし練習は1回行ったきり。ずっと読みたかった本は積まれたままだ。仕事していた時の方が時間を捻出していた。

「捻出する必要がなくなった時間」は、本来割きたかったものへは消費されず、それまでさほど考えもしなかった安直なものに奪われ、せわしなく毎日が過ぎてゆく。

そうなのだよ。僕が売却して得たものは金だけでは無い。時間もなのだ。金は口座に入って数字となるが、時間はどこにも保存することができない。というかFIRE前とぴったり同じスピードで減っていく。

会社を辞めたら何も考えずゆっくりしよう、なんて思っていたけどとんでもない。有効活用しなければと不安を感じて焦り、ただただ残高が目減りしていく。

考えてみると人生の半分以上を「仕事」を通じ結果的にお金を稼ごうとしてきた。それをある日を境に「終了で〜す。これからはお好きなことを存分にどうぞ」と言われても困る。毎日朝から晩まで好きな番組を見たり、本を読んだり、音楽聞いて、趣味に没頭みたいなの、僕には出来ない。逆に落ち着きません。そういえば社会人になる前は決められた時間に学校へ行って興味ない授業を聞くために何時間も座らされていたんだよ?もう人生の殆どを一日中好きなことやって生きてねーんだわ!!

リタイア後のお金、時間の使い方のことなんて習ってねーよ!!君もだろ!?!いや、これ習うもんでもないのか!?

すみません。noteな場所なのに少し気分が高まり脱線いたしました。

とにかくです。金、時間を手にした時。セミリタイアした時、真っ先に送りたい言葉があるのでnoteを書きました。

実は、これから書くことは僕が見つけた事だけではありません。ラッキーなことに僕の周りには現役、FIREした方を含め多数の成功者がいます。僕と同じように会社を売却してお金を手に入れた方もいます。同じ悩み(セミリタイア、FIRE後の生き方)を経験し失敗し成功した先駆者がいて、そういう方達はとても親身になり直接連絡をくれて教えてくれるのです。

それをnoteでシェアしたいのです。なぜかというと、もしあなたが仕事辞めたり、リタイア生活をしたとき、これが訪れる現実だし、というか、この教えはリタイアしてなくてもとても重要な事柄だからです。

それではいきます。

1. 状況に慣れろ

会社を売却して一番最初に、尊敬している成功者から言われた言葉です。彼はお金や成功者に関する本も出版している方。曰く、僕はリタイア生活の新人。右も左も分からない43歳のルーキー。ちょうど4月だ。周りを見渡すと鼻息荒く元気が良すぎるグイグイ系の新社会人がいませんか?そんな子は意外と結果がついてこない。落ち着いてまずは先輩方を見て、新しく配属された自分の環境と周りの反応を観察し理解してやるべき事、学ぶべきことを見つける。人によって慣れる時間はそれぞれだと思うけど、僕も最初の1年は無理しないでいこうと思う。書くと長くなるが、まぁそれはそれは全てがガラッと変わる。
ワンポイントだけアドバイスがあるとすれば、金は自分が100%納得するまで一切投資しないこと。ちなみに僕はすでに結構失敗している笑

2.新しい生活の優先順位をつけろ。

学生時代、社会人時代、色々と優先順位があったと思うが、全ての状況が一変したのだ。月曜から深酒しても翌日仕事で迷惑を掛ける人はいない。というか正直、大切にすべき人間関係、パワーバランスが変わった。だからこそ、ここは慎重に自分の人生を考えて優先順位を再考したい。これはスタバで1時間で作ろとしてはダメだ。できるだけ時間を掛けて作るべきだ。もちろん何度でも作り直していい。経済的、時間的な余裕を勝ち取った今、忖度ゼロでいい!(こんなんだからセミリタイアしている人は自分勝手な人が多いかもしれない笑)
ちなみに僕の優先順位は、あ、これyoutubeで撮影して貼り付けておきますので、興味ある方は御覧ください。

セミリタイアのビフォーアフターでは乖離があった。

3.学び続けてネットワークを広げろ。

何でも良いと思う。まずは自分に適度なストレスを与えるために新しい事、かじっていた事を更に学ぶことが大切だと思う(もうストレスなんて不要と思うかしれないが健康的で適度なストレスを与えないと人は鬱になるらしい。これ脳の本に書いてありました)。ちなみに答えがある学びだと簡単に達成感が味わえるのでオススメ。僕は先日、一級小型船舶免許を取得しました。
また、セミリタイアしたら一人で生活する時間が爆発的に増える。今まで他人と共有、または依存していた時間が変化する。これが慣れないと寂しかったり不安を掻き立てたりする。できれば新しいコミュニティに属したり、もし今すでに入っているコミュニティがあれば、そこに時間を割くことをオススメしたい。僕の場合は今のところ会員制ジム。ちょっと寂しい話に聞こえるかもしれないが、行けば誰かに会えると思って行くことも結構ある。トレーニングもせずサウナだけに行くことも多い。
平たく言うと、寂しさとか暇を強がって否定せず、受け入れて対処しろってことです笑

*******

上に書いた3つが、僕がセミリタイア50日間で実際に理解したことであり、同じようにセミリタイアした方と話しても同意していただいたことです。

最近、巷ではFIREに関する話や書籍が目に付きます。僕がFIREしたから目にするのかな?とにかくFIRE理論を語っている人いるじゃないですか。まずは生活費を計算しろって。だいたい株やら債券やらで年利5-7%では運用できるので1億円貯めましょう。そしたらその資産の4%以内(年間400万円)で生活したら元本は減らず君は好きなことをして一生食っていける!FIREおめでとう!と。
もしこういうこと言ってる人がいたら、鵜呑みに信じてはいけません。机上の空論ではそうだけど、その頑張って貯めたお金、全部ぶっこめます?もし可能なら今すぐ自分の3ヶ月の生活分だけ残して貯金を全投資してみて下さい。そしたらどんな気分か分かります。
僕はできなかった。なぜかというと全米株式インデックスですら過去100年のうち27回ぐらいは下げ相場で最大で56%も下げてます。つまり約3年に1回はマイナスです。長期的に見たらプラスになるんですけど。大人気の米国株式インデックス投資ですら貯めた1億円が何もせずいきなり4400万円になった過去があるんです。もし今日がバブル最頂点の日だったら。。日経でいうと30年経っても戻ってないんです。やばくないですか?笑 FIREいづこへ。

そういうのも全てひっくるめて上に書いた3つの心得が大切になってくると思います。

そして、どのように行動すべきか?どうやって金を投資し生活し生きていくか。机上の空論ではなくまじでリタイアした人の状況を知りたくありませんか?いやどうやってセミリタイア出来たかまで含めて知りたくありませんか?

そんな時はぜひ僕のyoutubeもご覧ください。何につながるかわからないけど笑

Don't think. Feel!!!!

で。僕のチャンネルでは見つけた答えを勝手に正解、間違い含めて包み隠さずシェアしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?