会津に行ってきました

「旅せよ平日!JR東日本たびキュン♡早割パス」を利用して会津に行ってきました。

すごくおトクなきっぷなので、1回は利用したいな、どこに行こうか、やっぱり東京かな、などと考えていたのですが、10年ほど行っていなかった会津にしました。

いろいろ食べました。まずは「クリームボックス」です。クリームを塗っただけの食パンですが、大好きです。青森ではたまにファミマで売っていますが普通は見かけません。郡山駅での乗り換えのときにニューデイズで酪王カフェオレと一緒に買って磐越西線のなかで二度目の朝食にしました。帰りの乗り換えのときには郡山駅と福島駅で1個ずつ買いましたが、これらは翌日の朝食にしました。

次に凍天です。凍天が食べたいので福島駅で途中下車する行程を組みました。

初めてでしたが当たりだと思ったのが道の駅いなわしろの「さくらコロッケ」でした。会津に行ったときの定番「じゅうねん味噌の焼団子」は同じ道の駅でいただきました。美味しかったです。お昼は「ソースカツ丼」にしました。これも会津名物の一つです。

お土産は、会津に行ったときにはこれと決めています。五郎兵衛飴と椿餅です。五郎兵衛飴は飴というより柔らかい餅菓子という感じ、椿餅はくるみ餅です。あと、猪苗代町の納豆も買いました。

行程

12:50 猪苗代駅着

猪苗代駅
土津神社一の鳥居
道の駅いなわしろから磐梯山

15:58 猪苗代駅発
16:35 郡山駅着

18:02 郡山駅発 やまびこ147号
18:16 福島駅着

19:17 福島駅発 やまびこ151号
19:37 仙台駅着

19:53 仙台駅発 新幹線はやぶさ 41号
21:37 新青森駅着

当初は会津若松市内をぶらぶら歩くつもりで考えていましたが、猪苗代の土津神社に参拝しよう、郡山駅でクリームボックスを食べよう、福島駅で凍天を食べよう、などと計画がふくらんでしまい、結果的に時間がキツキツ、分刻みのような忙しい旅行になりました。

今回はたくさん歩きました。アップルウォッチによると21キロ歩いたことになっていました。一番歩いたのは猪苗代です。猪苗代駅から土津神社まで歩き、土津神社から猪苗代駅に戻ってさらに道の駅いなわしろまで、そして猪苗代駅まで戻りました。猪苗代だけで合わせて2時間くらい歩いていた勘定になります。よい運動になりました。