見出し画像

モコンさんの庭~「セルアニメのオトモ」シリーズ・その1

私がアニメ業界に就職した頃はセルアニメ真っ盛りの時代で、しかもテレビ向けのシリーズ作品がモノクロからカラーに変る時でもありました。

そのセルアニメも1990年の中頃あたりからデジタル化が進み、セルを使うアニメは急速に減少していきました。
最後まで残ったセルアニメ作品は「サザエさん」ですが2013年にデジタル化して、アニメーション業界はセルアニメからデジタルアニメへと移行。

それに伴い今の世代の方々はセルアニメをまったく知らない方も多くなりました。セルアニメ時代のものをわかりやすく説明することをコンセプトに今回の「セルアニメのオトモ」を作成しています。

私が当時から撮影していたセルアニメ時代の写真記録フィルムは保存状態が悪く化学変化で使えなくなりました。そのためにこのブログではネット上から見つけた写真を引用先を明記し使用しております。

もし使用にあたり問題がありましたらご連絡ください。なお純粋に当時のセルアニメを紹介するオトモとしてご了承いただければ喜ばしい限りです。

解説文章はすべて私がつけております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?