見出し画像

あたらしいもの

Insta360 X3

先日からちょいちょい言ってますが
360°カメラを買いまして。

そもそもの目的はたまにするライブとかで
自分のドラム叩いてるところの撮影や
ど真ん中にカメラ置いてライブしたら
面白いんじゃないかなと思ってのこと。
その撮影の機会は練習が始まる来週以降になりそうですが
今日、テスト撮影と編集アプリの習熟に奈良公園へ繰り出しました。

こんな画角でもどんとこい

撮ってみて

めちゃくちゃ楽。
画角を気にせず自撮り棒につないだカメラを
いい感じに鹿の近くとか撮りたいものにグイっとしておくだけで
あとから編集が自由自在。
強いて言うなら周囲からの目線だけが気になるところでしょうか。
棒を持って歩いてるって時点で珍しいしね。

編集アプリ

他でできるのかは全く調べてないんですけど
とりあえずはInsta360公式アプリでザクっと編集。
割と直感的にわかって編集できたけど
カメラとの接続にデバイスのWi-Fi使うんですよね。
で、挿入する曲とかを使うにはデバイスのネット接続が必要みたいで
いやお前今このデバイスのWi-Fiカメラにつながってるやん。。。
ってなることがありました。
あとはアプリがたまに想定した挙動をしない。
ボタンを押しても動かないことがある。
など、良くも悪くも海外流なのかなぁ。と思いました。
他にいいアプリあるんですかね?探してみるか。

YouTubeへのアップロード

こっぱすかしいのでここでは出しませんが
自分+友人の確認用で限定公開でUPしています。
アプリで書きだしてからはそのままYouTubeアプリで動画指定するだけで
360°動画もそのまま簡単にUPできましたね。

今後の予定

前述のとおり
ライブパフォーマンス中心に撮っていく予定ですが
旅行の時にも持って行ったらよさそうですね。
あとはバイクにつけるマウントも買いたいので
自転車に付けるとかして迫力ある映像を撮ってみたい。
安くないものなのでしっかり使っていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?