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【iOS版 フォートナイト 日本で2025後半に再リリース!】 解説します。

メタバースプラットフォームとして有名なFortnite。
先日、そんなFortniteの公式からこんなニュースが、、、

Fortnite・UEFNクリエイター界隈では盛り上がったこのニュース、何が激アツなのか🔥を解説します。


株式会社FortStudio代表のNissyと申します。
Fortnite上でのゲーム空間、IPメタバースの開発を行っています。
UEFN開発のTipsやFortniteの今後について発信していきます。
Xでも発信しているのでぜひフォローしてください!

Fortnite自体の解説はこちらのCre8tFunさんの記事が参考になるのでぜひ読んでみてください。


背景:Appleへの訴訟

2020年からFortniteを運営するEpic社はAppleに対して訴訟を起こしています。

簡単に訴訟内容は2点あります。
1. iOSデバイス内におけるApple Store以外のアプリストアの提供を禁止していること。
2.Apple Storeのディベロッパーに対する手数料が高すぎること。(30%)

そして判決はほとんどAppleの勝訴にはなっていますが、この訴訟がきっかけでSpotifyを含む様々な組織から、Appleに対する異論が唱えられました。詳細はこちらの記事が非常に参考になります↓

そんな中、2024/6/12 日本の第213回国会において、アプリストアの提供を可能にする「スマートフォンにおいて利用される特定ソフトウェアに係る競争の促進に関する法律」可決・成立しました。

これにより2025年後半からEpic社が運営するEpic Game Storeが提供でき、iOSデバイス(iPhoneやiPad)でフォートナイトをプレイすることが可能になります!

(ちなみにEUでは一足早く可決されており、2024年中にはプレイ可能になります。)


Fortniteの現状

iOSデバイスでプレイできることの一番のメリットは、新規ユーザー流入のハードルが下がることです。

これにはFortniteの現状が関わってきます。
2023/3 Fortnite上での空間開発用ゲームエンジンUEFNがリリースされました。

これを踏まえてFortniteに参入する企業が増え、現在では主に受託開発事業を行う会社が多い状態にあります。
(NEIGHBORさんなど自社開発を行いIP創造を目指している企業さんもいらっしゃいます。)

どういった受託を行うかというと、Fortniteユーザー約5億人に対するブランディング・認知度向上を目的としたゲーム空間の開発です。
(以下はコカ・コーラがFortnite上にリリースしたゲーム空間)

つまりこれは企業の既存ファンのための施策ではなく、新規ユーザーへのアプローチを目的としているということです。

なぜ新規ユーザーへのアプローチがメインなのか、それはお察しの通りスマホでプレイすることができず、既存ファンの流入が期待できないからです。
(Webブラウザからのストリーミングでできなくはないですが、めんどくさいです)


再リリースによる今後のFortnite

これらを踏まえ、新規ユーザーの流入ハードルが下がる2025年後半からのFortniteを予想して、このニュースの激アツさを解説します。

この再リリース後、Fortniteインストールのハードルが下がるため、新規ユーザーのアプローチが目的ではなく、既存ファン向けのエンタメコンテンツ(IPコンテンツ等)が増えると考えています。

※IPメタバースのイメージはバンダイナムコさんのガンダムメタバースプロジェクトが参考になります。

実際、現在発表されている以下の二つの実装予定の機能もIPコンテンツを考慮していると思われます。
・Follow-A-Creator:クリエイターをフォローすることが可能。
・Creator Profile Device:ソーシャルリンクの配置。QRで読み込んだクリエイターのプロフィールから他の島や外部リンクへ繋げることが可能。

これらは他の機能とは異なり、現時点での技術改善やマップ制作のための新機能というものではなく、どちらもプレイヤーとクリエイターの距離を近くするための機能です。

とはいえ、現時点でのUEFNクリエイターにこれらの機能はそこまで必要ではありません。プレイヤーにとって重要なのはゲーム自体であり、そのゲームを誰が作っているのかは二の次です。

これらの機能は、一部の企業やクリエイターにとってのブランディングはもちろん、リピートしたくなるコンテンツ既に一定のファンが存在するものに必要となっていきます。

では実際これらの機能でどのようなコンテンツが増えるのか、以下の4つが考えられます。

  1. ストーリー性のあるゲーム

  2. 配信者専用のゲーム

  3. IPメタバース

  4. Discord等と連携したゲーム

この中でもIPメタバースは既存のFortniteユーザーではなく、新規インストールするユーザーが多いため、iPhoneでのプレイが可能になったことが非常に重要です。

また将来的に、開発したゲーム空間内でユーザーが課金できるような仕組みが導入されれば、IP事業の新たなマネタイズ手法にもなり得ます。

これからFortnite上でIPメタバースとしてのエンタメコンテンツが増えてくることを期待しています。


最後に

個人的な憶測も多い内容でしたが、再リリースが激アツなことには変わりありません。

実際弊社FortStudioでもこの未来に向けて既にIPメタバースの開発を行っています。

現時点では新規ユーザー獲得を目的とせざるを得ない状況なので、PRとしてのIPメタバースを開発しています。
(この夏に放送するアニメのPRとしてのゲーム空間など)

以下はスターウォーズのPR空間として公式が出したものです。このような空間を開発します。

FortniteでのIPメタバースに興味のある方、クリエイターの方、海外進出に興味のある方IP事業者の方、XのDMなどからぜひご連絡ください!

もっとメタバース界隈を盛り上げていきましょう!!🔥

最後にこちらの記事がメタバース全般やFortniteに関してまとめてあるのでぜひ読んでみてください!!


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