Nissy

株式会社FortStudio CEO/ 慶應義塾大学SFC2年 / プログラミング学生…

Nissy

株式会社FortStudio CEO/ 慶應義塾大学SFC2年 / プログラミング学生団体IDEA 運営 / Fortnite上でIPメタバースの開発をしています。 / Fortnite業界の内情やUEFNの技術に関するnoteを発信します。

最近の記事

クリエイターエコノミー3.0 ~フォートナイトのオープンメタバース化~

先日、フォートナイトを運営するEpicのCEOであるティム・スウィニー氏のインタビュー記事が公開されました。 ("The Metaverse"の著者と"Snow Clash"の著者もお話ししています。豪華…!!) そこには今後のフォートナイト、目指すメタバース像などが書かれていましたが、その中でも特にクリエイターエコノミー3.0に関する内容があったのでこれまでのクリエイターエコノミーの歴史を踏まえながら、共有したいと思います。 また、この記事がかなり気になる情報満載だった

    • 【iOS版 フォートナイト 日本で2025後半に再リリース!】 解説します。

      メタバースプラットフォームとして有名なFortnite。 先日、そんなFortniteの公式からこんなニュースが、、、 Fortnite・UEFNクリエイター界隈では盛り上がったこのニュース、何が激アツなのか🔥を解説します。 Fortnite自体の解説はこちらのCre8tFunさんの記事が参考になるのでぜひ読んでみてください。 背景:Appleへの訴訟2020年からFortniteを運営するEpic社はAppleに対して訴訟を起こしています。 簡単に訴訟内容は2点あり

      • 【UEFN】タイクーンの基本的な実装方法

        背景:タイクーンゲームを作りたいけど、実装方法が書かれた記事が少ない、、、と僕自身困ったのでタイクーンの実装方法について解説していきます! つくるもの:今回はタイクーンの基本となる、必要な資源がある状態でゾーンに入った時にイベントを起こす仕組みの実装方法を解説します。 具体的には下記の動画のように、木を持っていない何も起こりませんが、15個持っていると建物が下から出現する、というものです。 手順:実装の流れは以下です。 1.建物が出現する仕組みをシーケンサーで作成 2

        • [UEFN] UE5からアニメーションをインポートした時のエラー解決策。「Found disallowed object type /ACLPlugin/ACLAnimBoneCompressionSetting, ~」

          背景:ボスファイトゲーム開発中に、UE5から独自アセット(モンスター)をインポート、アニメーションの設定後にセッション開始しようとするとエラーが発生しました。 インポート時のエラー解説記事などはありましたが、アニメーションのエラー解説の記事は少なかったのでまとめました。 エラー内容:エラー文として出力されたのは「Found disallowed object type /ACLPlugin/ACLAnimBoneCompressionSetting, ~」です。 まず

        クリエイターエコノミー3.0 ~フォートナイトのオープンメタバース化~

        • 【iOS版 フォートナイト 日本で2025後半に再リリース!】 解説します。

        • 【UEFN】タイクーンの基本的な実装方法

        • [UEFN] UE5からアニメーションをインポートした時のエラー解決策。「Found disallowed object type /ACLPlugin/ACLAnimBoneCompressionSetting, ~」

          [UEFN]タイクーンでよくある、浮いている文字の実装方法

          ◆ 背景今回タイクーンゲームを始めて作りましたが、作り方が書かれた記事が少なくて困った、、、 ということでタイクーンの作り方的な記事をどんどん書いていこうと思います。 ◆ 実装内容まず第一弾としてタイクーンでよくある浮いている文字の実装方法です。(第一弾は基本的な実装方法書けよ!と言われそうですが、この内容から書きます。理由は気分です。) 文字の部分だけ表示され、切り抜いているように表示させます。 また、タイクーンゲームを見ていると、文字が見えやすいようにユーザーの方

          [UEFN]タイクーンでよくある、浮いている文字の実装方法

          [UEFN] skyboxAIで生成したスカイボックスをインポートする方法

          こんにちは、最近UEFNにハマっているNissyです。今回初めてのUEFN関連のnoteということで簡単なものから書きたいと思います。 今回の参考記事はこちら ついでにクリスマスの時期ということで、運営している学生団体IDEAのQiitaアドベントカレンダーの一つとして投稿します。 この記事のゴール・「skyboxAI」の簡単な操作方法を知る ・UEFNにオリジナルのスカイボックスをインポートできるようにする スカイボックスとはまず最初にスカイボックスとは、空間におけ

          [UEFN] skyboxAIで生成したスカイボックスをインポートする方法

          大学生は「荒波に参加しろ!」

          「起業しろ!」で有名なSkyland Venturesさん主催の”荒波”というイベントに参加しました。今後荒波に参加する、参加するか迷っている大学生向けに荒波の参加メリットを書きます。 思想強めです。とりあえず参加しろ! 荒波とは”荒波”とは、VCのSkyland Venturesが主催するインキュベーションイベントで、U30を対象に「AI × エンタメ」をテーマとして3週間に渡り、アイデアをブラッシュアップしていくというものです。 VC主催ということで3週間のアイデア

          大学生は「荒波に参加しろ!」

          〜Tornado2023〜 オーナーとしての感想・反省

          人生初のハッカソンにオーナーという役割で参加した際の感想・反省を書きます。 参加前にオーナーのような役割の方が書いた投稿が少ないように感じたので、これからTornadoに参加する方、オーナーのような役割をする方向けに、振り返りの意味も込めて投稿したいと思います。 概要まずTornadoとは何か?からですが、一言で言えば少し特殊なハッカソンです。一般的なハッカソンがエンジニアのみを募集しているのに対し、Tornadoでは"オーナー"、"デザイナー"、"エンジニア"の3つの役

          〜Tornado2023〜 オーナーとしての感想・反省