見出し画像

お坊さんでよかった

久しぶりに飛行機の中での食事。

これまでに何回となく食べているはずですが•••初めて「美味しい!」と思いました。
(考えてみれば、バチあたりで、ほんとうに申し訳ない人間でした)

お寺の住職になって4ヶ月半、一番変化を実感するのが食事です。

以前はほとんどが外食。

今はお寺にいれば、ほぼ自分で作ってます。

食べる物の中身も、以前は「肉+ゴハン」がメインでしたが、圧倒的に野菜が増えました。

食べる量はかなり減ったように思います。

もう一つ、これは周りの方から言われて気づきましたが、食べるのが遅くなりました。

以前は、意識的にそうしていたわけではありませんが、とても早かったそうです。

確かに、何人かで食事に行くと、誰よりも早く食べ終わっていたような気がします。

でも、最近では一番最後に食べ終わることもあります。

無意識のうちに、一口、一口、味わいながら食べているのかもしれません。

そのせいもあってか、とにかく、何を食べても美味しく感じます。

これが一番実感している変化かもしれません。

とにかく美味しいんです。

今日の機内食もそうですが、同じお店の同じ料理を食べても、以前はそこまで美味しいと思わなかったのに、今はすごく美味しく感じます。

そして「いただきます」と「ごちそうさま」。

この二つの言葉を、心を込めて言えるようになりました。

食事のありがたさ

食べ物のありがたさ

そこに関わる全ての人々への感謝

いろいろの変化の根本がここにあるような気がします。

機内食を食べ終えて、しみじみと•••お坊さんもいいもんだなあ•••と思いました。

宗慧

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?