見出し画像

職業欄

茨城に引越しましたので、銀行口座を新たに開設しました。

まず、氏名。

元々の戸籍上の名前を書くべきなのか、お坊さんとしての名前を書くべきなのか・・・
迷った結果、戸籍上の名前を書きました。
あとから、住民票の名前と違うって言われたりするのも面倒ですので、お坊さんとしてのプライドより社会性を優先させた結果でしょうか。

次に、職業。

僧侶もお坊さんも、もちろん住職なんていう選択肢もなく、なんて書いたらいいのかかなり迷いました。

そもそも、「職業」って何?
調べてみると、「生計を維持するために、人が日々従事する仕事」だそうです。

だとすると、自分にとっては、お坊さんも住職も職業ではないことになります。
今は、これまでの経験を活かして、いくつかアドバイザー的な仕事をリモートでいただいて、生計をたてていますので。。。

だとすると、自分にとって、お坊さん、住職って何なんだろうって思えてきました。

自分にとってのお坊さん。
これはライフスタイルなんだと思います。
そしてお坊さんとしてのライフスタイルを叶える手段が住職なのかもしれません。

この先、生計を維持するためにやることは変わっても、お坊さんとしてのライフスタイルを大切にしていきたいなあと思いました。

宗慧

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?