見出し画像

小坂酒造場 (百春) /岐阜 美濃|KURA ONE TRIP 撮影 2022.10.17-18

▼ 動画
*KURA ONEプレス発表会(2023年1月18日)に公開予定です。

▼ 撮影後記
2022年10月末から始まったKURA ONE TRIP撮影。
最初の撮影は百春を醸す岐阜の小坂酒造場。

岐阜・大垣からバスに揺られて1時間。
到着したのは「うだつの上がる町並み」で有名な観光地「美濃市」。

江戸末期の建物。
とにかく整理整頓されている造り酒屋。
一歩踏み入れると江戸時代にタイムスリップしたかのような感覚になるほど。

初日の撮影は小雨。
夜には雨は上がり幻想的な夜の空となりました。

2日目は澄んだ空気と曇が広がり、
ダイナミックで幻想的な一枚に。

小坂酒造場は1772年に創業。
小坂家住宅は国指定の重要文化財に指定されています。

若手の杜氏と歴代の蔵元を支えるベテランのチームワーク。

小坂酒造場の銘酒「百春(ひゃくしゅん)」は
無濾過であり原酒が特徴の日本酒。

濃厚でかつ雑味が、
個性を強くして印象に残る味わいにしてくれます。
香りが強いのに食事が進む日本酒。

以前、イギリスの日本酒ペアリング動画でも
イギリス人シェフが選んだのは「百春」でした。

▼ Miss SAKE 岐阜代表 岡﨑陽子さんが愛でるKURA ONE

Instagram (KURA ONE)  https://www.instagram.com/p/Cld1pzVLQrw/

Japanpage:Sake (小坂酒造場) https://sake.japanpage.jp/pages/kura?kura-id=53