見出し画像

リモートワークになってオンライン体験してみた5つのこと

こんにちは、ギャプライズの勝見(@katsuminr)です。

「何か良い記事を書かなくては・・・」と思うと滞り、note2本目は久々の更新になってしまいました。

ということで、今回は軽いノリで書いていきます。

完全にリモートワークになり早2週間。

寂しがり屋の私は、早々に「気分転換しないとつらい!」と思ったので、とりあえず企画したり、気になっていたオンラインサービスを使ってみました。

楽しかった企画や利用してよかったサービスをご紹介しますので、少しでも役に立てばうれしいです!

1.オンライン観光案内

普段から、浅草近辺でイベント企画もしている友人(茶谷ムジ @chatani_muji)。

たまに会ってはディープなスポット話や歴史話を聞いていたのですが、「もうオンラインでいいじゃん」とGoogleストリートビューで観光案内してもらいました。

「この柳の木はね・・・」
「この道が曲がっているのはね・・」
とむしろ自分自身が歩いていると気づきにくいスポットを、写真を見ながら解説を受けられます。

移動しないから疲れないし、地図と写真を交互に見れて位置関係を理解しやすいし、これはむしろオンラインの方が便利なんじゃないか?

この企画をやろうと思ったのは、友人の「アイルランドにいるともだちにストリートビューで街を案内してもらった!」というツイートを見て。
むしろ私にも観光案内して!と実現しました。

2.オンラインでおすすめEC/アプリ共有会

会社にいれば休憩時間やちょっとしたときに、
「そういえば、このサービス知ってます?」
「このアプリ見てくださいよ~」
とできた雑談レベルの軽い情報交換

それが完全停止して、自分が好きな情報しか入ってこないことに危機感あったたので、メンバー4人・30分間で試しに開催してみました。

実際やってみて参加者からは、
・他者が紹介したサービスは全部知らなかったので面白かった!
・女性視点の美容系サービスは、自分でチェックしないから聞いていて楽しい(※男性メンバー)
・オンラインだと実際にサービス画面見せながらデモのように共有できるので便利
とポジティブだったので、今後も週一30分くらいで継続予定です。

3.オンラインLIVE鑑賞

わたしは趣味でフラメンコを習っておりLIVEも観に行きます。4月は行きたいLIVEがたくさんあったのですが、ほぼ中止になりました。

その中で、YouTubeリアルタイム配信を決定したLIVEがあったので、酒とつまみを準備しおうちバルにして鑑賞

鑑賞してみて思ったのは、「録画とは全く違う」ということです。
リアルタイムならではの空気感が、不思議と画面越しでも伝わってきて、ものすごく楽しめました。

また、普段フラメンコLIVEが開催されるのはステージ付きのレストランが多いため、少ない場合は30名、通常で50~100名が会場キャパになります。

YouTube配信は通常の2倍、3倍以上の人が観れる。
さらに、家族や子供がいて夜外出できない人たちも気軽に観ることができる。

オンラインで広がる輪が確実にある、と実感しました。

ちなみに、一緒にLIVE行く予定だった友人も鑑賞していたので、感想を言い合うことで、一歩も家に出ていないけど同じ体験を共有できます。

4.オンライン新卒ランチ

4/1に入社した新卒。
中には、内定後に社内で1回挨拶しただけのメンバーも。

そこで様々な職種のメンバー交えてZoomランチ開催してみました。

ただ私も最初は、(「入社後はオンライン研修もあるし所属事業部とのコミュニケーションも増えるし、ランチ誘うのあれかな・・」)と遠慮していたのですが、新卒の1人が、「色んな事業部の人と関わりたいなあ」というつぶやきをしてくれたので完全にのっかりました

本当に、つぶやいてくれてありがとう!!

この企画はやりすぎても疲れるので(ランチ準備も考えると休憩時間て意外と短い)、気が向いたら開催していきます。

5.オンラインソムリエ相談

ちょうど今年結婚した友人がいて、お祝いディナーに行くつもりだったのですが予定が立たなくなりました。

たまたま「最近ワインを飲みようになった」と言っていたので、好きなワインショップが始めていたオンラインソムリエに相談することに。

LINE登録から購入まで1時間以内で完了。
要望を送ると、提案までに30分程度とかなりスピーディーに対応してくれました。

細かい質問にもすぐ反応してくれます。

購入はどうするんだろう?と思っていたら、LINEで自分用にカスタマイズされた状態でカートURLが共有され、そのまま手続きすればOK。

また、個人的にいいな、と思ったのは「ボトル画像も送ってくれる」こと。

実は紹介してもらった候補は、全部「Vivino」というワインレビューアプリで検索かけようと思っていたのです(笑)見透かされてますかね?

どれも高評価だったので、その中でも一番レビュー数多くて日本人もコメントしていたものにしました。

その他

他にも、巷でも流行っている「オンライン飲み会」は何度かやっていて、1時間で終わる場合や、盛り上がりすぎて5時間やってしまったパターンも(笑)

あとは「どうでもいい話がしたい!!」と宣言してやった会もありました。
(雑談に飢えていたんですね・・・)

これから考えているのは
・お取り寄せ会(餃子、ワインなど)
・オンラインゲーム会(人狼的ゲームなやつ)
などです。

また、社内では勉強会や事例共有会など、色々なメンバーがオンライン企画をしてくれているので、結構盛りだくさんで賑わっています。

リモートワークは、下手するとずっと仕事してしまいそうになる日も。

工夫をして時間を区切ることで家時間も楽しんでいきたいと思います!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?