見出し画像

◯就活マナー講座、12/6(金)

おはよう世界。
今日も素敵な1日の
始まりだ。

昨日のことを記録する。
毎日の記録が積み重なる。
反省と感謝が生まれ
そこから成長できると嬉しい。

昨日の自分は
よく頑張ったと思う。
このnoteの
初投稿に
時間かけたのもあってさ。

1時間半睡眠で
学校の一限に行って
体育でテニスをした。
まあまあ楽しかった☺️

その後、

2日遅れてレポートを出しに行った。
MSOは
はい、はい
としか言わなかった。
ほんとにごめんなさい。

で、
あんまり得るものないんじゃないかと
思いながら、予約してた

マナー講座を受けたんやけど、
わりと学びがあったので
共有しようと思う。

まずは
何度も聞いたことが
あることの再確認。

・第1印象が大事。
・挨拶は自分から
・お辞儀が3種類
15° 失礼致します
30° よろしくお願いします
45° ありがとうございました
・言葉と行動は分ける。
お辞儀しながら挨拶しない!!

これは
結構基本やし、
できてるできてる思ってたけど、
会社の受付時点から
意識できてはなかったって
思ったんだ。

ここからは個人的な学びやけど、
会社訪問、各種イベントにおいて、
建物に入る前に!!
コートを脱ぎ、しかも
裏地を外側にして畳むというのは
初耳やって、そこまで
徹底するのは素晴らしいな
って思った。

あとは、高級中華料理店で
働いていた時に実践してた
リュックなどを肩から
かけないで
手で持つってのも
見られていることも
あるんだなって学んだ。

細かいことだと、
白シャツの下に
黒のヒートテックを着ていると
透けて見えると印象が少し
悪いというものもあった。

グループディスカッションの時に
タイムキーパーをするなら
もちろん、腕時計が望ましい。
そういうときに
もし、スマートフォンの
タイマー機能を使うなら
必ず許可を取ってから
使わないといけないというのも
聞いて、
そりゃそうやのに、
この前できてなかった自分いたな😓
ってなった。

どこの会社に行くにしても、

面接に伺いました。
などと言う前に
必ず
大学名、名前を名乗る方が
印象が良いというのもすごく
納得した。

お辞儀について、
ありがとうございました

同時にお辞儀をしてきたことが
とても多く、
マナー講座の間に
3回
ありがとうございました
をする機会があったが、
全てお辞儀と感謝の言葉をきっちり分ける
ことはできてなかったので、
自然とできるように
より意識しないといけないなと思えた。

まだまだ自分が
未熟だということを知れて
なら成長できる!
このマナー講座受けてない人より
マナーついては上をいける!
って思って少し嬉しかったなぁ。

そのマナー講座の代償が
二限やったんやけど、
MRが小課題出してくれて
助かった。
マジありがとう😊
ほんとにMRはいい奴。

お昼食べて、
実験してたんやけど、

実験中
軽音サークルのペアに
最近やと何弾いたんって
聞いたらさ、

俺が昨日偶然
超久々にランダム再生で
流れてきた

Mrs. GREEN APPLE

StaRt
やって

奇跡的な偶然に感動した笑

実験が終わり。
すぐ家に帰って

株式会社oRo 様の

オンライン説明会を受けた。

とても良い会社だと思った。
でも、エントリーシートめんどくさい。
1週間後までに提出しないとな😓

その後、
祖父母の結婚55周年祝いで
すき焼き🎶
松茸入ってた!
けど、
絶対松茸ご飯にした方が
美味しかった😅
まあ、しゃーない。

1日振り返ってみて。

結構隙間時間が
多かったのに、
あんまり有意義には
使えなかったと思うんだ。

だから、やっぱり
やるべきことと
その優先順位を
常に決めておかないと
いけないとと改めて思いました。

帰宅して食べた
和菓子が最高でした。
#紅葉
#🍁

#ありがとう世界 😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?