ボーダレス・パーソン適性診断にシビレまくった話
今回は、ボーダレス・パーソン適性診断について書いてみます。
さっそくですが、皆さんボーダレス・ジャパンという会社をご存じですか?ボーダレス・ジャパンは、「ソーシャルビジネスで世界を変える」ことを目指し、社会起業家が集うプラットフォームカンパニーです。
わたくし米良は先日の「カンブリア宮殿」、そして「人格塾対談」にて代表の田口一成さんを拝見し、その志の高さと、純粋なまでな素直さ、そして溢れるビジネスセンスに感動を覚えておりました。
ご興味あれば下記の記事や動画をご覧くださいませ。ボーダレス・ジャパン、そして、田口さんに惹きつけられること間違いなしです。
▼カンブリア宮殿
▼人格塾対談
さて、このボーダレス・ジャパンが、求人応募者向けに作った「ボーダレス・パーソン適性診断」というものを本日はじめて知りました。
簡単に申し上げると、このボーダレス・ジャパンに向いている人、向いてない人の特徴をシンプルにまとめたものです。解説するよりも実物を見ていただいた方が良いので実物を下記に添付します。
▼ボーダレス・パーソン適性診断(ボーダレス・ジャパンHPより引用)
いかがでしょうか?
わたくし米良はこれを見てシビレました。
これ、ボーダレス・ジャパンに向いている人の特徴を書いたものだと思いますが、簡単に言うと「世の中を変えようとする人」の特徴だなと思いました。
そして、世の中を変えようとする人の特徴を、ここまでシンプルに言語化して書ききっているのは尊敬レベルで素晴らしいと思いました。
わたくし米良にとしては、「自分のやり方を否定できる」というのが個人的には一番刺さりました。
ともすると自分のやり方に固執してしまいがちですが、世界を変えるために必要であれば、自分自身を否定して変えることができる、というのはとても重要な資質だと痛感しております。
この表は、読み返せば読み返すほど染み入る表ですね。
ぜひ皆さんもご一読の上、味わってみてください。
ちなみに、この表が紹介されている下記の記事は、なんだか力が抜けていてとてもオモシロイので、ご興味あればご覧くださいませ。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。
お幸せに!