見出し画像

『春』を取り入れて、パワーチャージ。

気温はまだ冬のままですが、
空気はもう春。
日差しが優しいです。


とはいえ、まだ心と体は
冬眠から覚めたばかり。
これからウォーミングアップして
いく段階です。


暖かい春の季節に向けて
心も体も少しずつ慣れさせていく。
それが3月の過ごし方だと思っています。


ところが、世間や社会は
私たちの心と体の緩やかな変化には
お構いなし。



新年度の準備やら、決算や予算、
人事異動だの、送別だの、
いろんなことがパラレルで
急ピッチに進む。


冬眠から覚めたばかりで
心も体も追いついていない私たちを
世間や社会はスゴイ勢いで
結果を急かしてきます。


だから、昔の私は
まだ寒さが残る微妙な季節である3月は、
なんだか調子が悪かったんです。


自分の力だけで、
自分を保つのは難しくて、
途中で疲れちゃうし、非効率。


そんなときは、
自然を自分の中に取り入れていくと
元気が湧いてきます。


自然は、ありのままの素の私を
なにも言わずに、
いつも受け入れてくれます。


自然は、私にどうこうしなさいとも
言わないし、まったく期待もしないし、
ダメ出しもしないし、
コントロールしようともしない。


だから、自然とつき合うのって
ラクでリラックスできる。


といっても、自然を求めて
海や山や森に一日かけて
出かけるのではなく、



散歩や食事というカタチで、
日常の中で、自然をお手軽に取り入れます。


紅梅(三分咲き)

空のブルーと梅のピンクのコントラスト
にパワーを感じます。


黄梅(おうばい)

2月の終わりごろから咲きはじめるので、
「春の訪れを知らせる花」
とも言われています。


野ぶきの天ぷら

自生している野ぶきは、普通のふきよりも
アクがとても強くて苦い。


ただ、庭の木花を眺めたり
春野菜を食べたり
鳥のさえずりに耳を澄ましたり


短時間でも自然を目にしたり、
食したり、触れたりすると、
世間や社会に一生懸命に合わせていた
心や体が正常(=素)に戻っていく。



そして、深いリラックスが起こり
パワーチャージがされる。


自然の力は偉大で、
私たちもその自然の一部。


自然を上手に生活に取り入れて、
3月を充実させていきましょう ♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?